MENSAの思考

桐生が自分で整形話を暴露する理由

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

先日、鼻の手術の話をしたら

多くの方から反響がありました。

 

内容としては大きく分けて

2つのパターンがありました。

 

1つは桐生の話です。

 

具体的には、

 

「全然やる必要ないですよ!」

「桐生さんさすがっすね!」

「面白いことするねぇ。笑」

 

みたいな感じです。

 

これはまさに桐生がクライアント

に持ってもらいたいイメージと

合致するので、嬉しい限りです。笑

 

桐生自身、自分のことを

「この世界(またはビジネス)

のゲームにおける登場人物の1人」

だと考えています。

 

ですから、自分をメタ認知して、

そのゲームを攻略するために、

自分のキャラクターにどういう

行動・服装・見た目・言動を

させれば良いかを常に考えて

います。

 

今回の手術や暴露についても

その行動の一つだということです。

 

まぁ、、、

 

先日のブチギレ事件にも

あったように感情のある

人間なので、たまにズレて

しまうこともあるのですが…^^;

 

ただ、そうならないために

ルールを作ったり、少なくとも

年に1回以上は全体を見直す時間

を取っています。

 

で、本題は次です。

 

もう1つの内容はなんだったのか

というと、、、

 

それは「自分の話」でした。

 

どういうことかというと、

 

「実は自分もここの部分を

手術したんですよ」

「実は今ここの手術をするか

悩んでいるんですよ」

 

みたいな話です。

 

これは別に狙ったわけでは

ないのですが、、、

 

実は桐生は以前からこういった

「実は…」から始まるような

悩みや秘密を話されることが

多いです。

 

それはなぜかというと、

「桐生が自分から自分自身の

秘密を暴露しまくるから」

です。笑

 

多くの方は本当の悩みを

人には話しません。

 

なぜなら、そういう悩みは、

人に話すのが恥ずかしかったり、

足元をすくわれるリスクがあったり、

バカにされそうなものであったり

…そういうものが多いからです。

 

ですが、この悩みを話して

もらえるようになる方法が

2つだけあります。

 

それは、

「その悩みの解決の専門家になる」

あるいは

「自分から先に相手と同じレベル

の悩みを話してしまう」

ということです。

 

前者は簡単ですよね。

 

誰にも知られたくない重い病気に

なってしまったとしても、

その病気を治してくれる可能性が

ある医師にまで内緒にしたりは

しません。

 

むしろ、自分からその病気や症状に

ついて細かく話すと思います。

 

なので、1つ目は解決できる

専門家になれば話してもらえる

ということです。

 

とはいえ、そんな専門家に

なることは簡単ではありません。

 

だからこそ、重要なのは後者です。

 

たとえば、ある重い病気に

かかったことを公開している

人がいたとします。

 

そうすると、

「私も同じ病気で苦しんでいます」

「私もこの病気でつらいですが、

がんばっています」

といった話が寄せられたり

しますよね?

 

こんな感じで、自分が秘密や

悩みを先に公開したことで、

何ら解決策には至らないのに

相手も自分の秘密や悩みを

暴露してくれるということです。

 

これは心理学的なテクニックが

複数関係してくるのですが、、、

ここでは詳細には触れません。笑

 

重要なのは、

自分から秘密や悩みを

打ち明けると、相手も自分の

悩みや秘密を語りやすくなる

ということです。

 

そもそも、大きな悩みを自分

一人で抱え込んでいるのは、

不安ですよね。

 

だから多くの人は、

本当のことを言えば

「誰かに聞いて欲しい」

という気持ちを持っている

と思います。

 

そんなときに、

相手が同じレベルの大きさの

秘密や悩みを話してくれたら、

「この人には話せる!」と

思ってくれるということです。

 

桐生自身、独立当初から、

普通の人が言わないような

自分に関する情報を自分から

語る人間でした。

 

売上、年収、経費、資産額、

家賃、家族関係、恋愛事情…

 

もうプライベートのことから

ビジネスのことまで丸裸で

特攻していました。笑

 

だからこそ、

多くの経営者の方から

本音の悩みを話していただけた

と思いますし、

本当の悩みに対しての解決策を

提供できたのだと考えています。

 

ということで、

あなたも相手の秘密を知りたいなら

まずは自分の秘密をさらけ出して

みてください。

 

思いがけない悩みや秘密を

話してもらえるかもしれませんよ^^

 

桐生 将人

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期

のスタートをお楽しみに★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボの第1期の

募集が終了しました^^

サービスをリニューアルした

第2期スタートは1月中旬頃を

予定しています^^

↓資格起業ラボ 第1期は

こんなサービス内容でした↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼