MENSAの思考

クレジットカード論争

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

クレジットカード好きですか?

 

桐生は大好きです^^;

 

全然取得できないと言われている

クレカ以外は大体試してきました。

 

たとえば、ステータスカードでいうと、

 

・アメックスプラチナ

・ダイナースプレミアム

・JCB ザ・クラス

 

最近のものでは、

 

・ラグジュアリーカードのチタンとブラック

・高島屋外商カード

 

も使いました。

 

さらに、お得系カードでいうと、

 

・SPGアメックス

・セゾンアメックスプラチナ

 

というものも使いました。

 

で、最近気付いてしまったのは、

クレジットカードは「目的」が重要である

ということです。

 

ちなみにこの「目的」というのは、

決済手段というようなものではありません。

 

まず、以下のような話を

ご紹介しますね。

 

——————————–

ダイナースプレミアムカードは、

マイル還元率が驚異的です。

 

年会費は約15万円しますが、

簡単にモトをとれます。

 

100円=2ポイント=2マイルとなり、

1マイル=2円換算と考えると、

年間375万円を使えば75,000マイルに

なるのでモトがとれるのです!

——————————–

 

この話を聞いたときに、

最初、僕自身は「確かにお得だ!」

と考えました。

 

ですが、実はここには大きな問題が

潜んでいます。

 

それは、僕自身が、

「別に旅行好きじゃないし、

海外旅行したいなんて

まったく思っていない」

ということなのです。笑

 

ということは、僕にとって、

1マイル=2円換算ではなく、

1マイル=0円換算なわけです^^;

 

では逆に、どういう人が本当に

モトをとれるかというと、

以下のような人です。

 

——————————–

私は家族4人で3年に1回の家族旅行を

行きたいと思っています。

 

みんな海外旅行が好きで、

ビジネスクラスで贅沢に行きたいと

思っているのですが、

4人で300万円くらいするので

ハッキリ言って無理です。

 

そこでこのダイナースプレミアムを

必死に使うことにしました。

 

約50万マイルあればビジネスクラスを

4人で予約できることがわかりました。

 

ということで、決済を集中して、

3年で2,500万円を決済します。

 

これが達成できれば、

3年で年会費は45万円しますが、

それだけで本来の目的の

家族4人でビジネスクラスを達成できるので、

255万円(300万円-45万円)の得です!

——————————–

 

ここで重要なのは、

・ポイント還元率ありきではなく、

・年会費ありきでもなく、

・マイルが余っているからでもなく、

自分がもともと旅行に行きたくて、

それを合理的に達成するための手段として

使っているということです。

 

つまり、カード選びで最も重要なのは

最初に「目的」を立てるということです。

 

多くの人は、その「目的」を立てることなく、

マイル還元率やポイント還元率という

名前だけでカードを選びます。

 

ですが、最初に「目的」を立てることで、

ポイント還元率や年会費といった表面に

騙されずに本当に合ったカードに行きつけます。

 

あなたのクレジットカード選びの

ご参考まで。

 

桐生 将人

 

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

最新の情報を受け取りたい方は

メルマガ登録をぜひよろしくお願いいたします。