MENSAの思考

気付いたら無駄になっていたビジネスアプリ

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

あるアプリの更新の通知が来ました。

 

年間契約のサブスクリプションで、

もう5年くらい使っていたものです。

 

いつも通り更新するものとして

スルーしそうになったのですが…

 

ふと、「あれ?」と思いました。

 

というのも、このアプリ自体は

「使っている」のですが、

「そもそも使う必要があるのか」

という疑問が生まれたからです。

 

そのアプリが何かというと、

「Eight」という名刺管理の

アプリです。

 

このアプリを使うと、

名刺を写真で撮っておく

だけで自動的にデータ化

して保存してくれて、

検索したり、ソートを掛けたり、

データを吐き出したりする

ことができます。

 

桐生は、サラリーマン時代の

頃から色んなセミナーに参加

していたので、色んな方と

名刺交換をしてきました。

 

独立してからも名刺交換を

当たり前にしていたので、

分厚い名刺ファイルは4冊

くらいになっていました。

 

そんなときにこのアプリと

出会って、名刺ファイルを

すべてなくすことができました。

 

誰かの名刺を探したいときも

さくっと検索できます。

 

名刺を交換しても、その名刺

本体を取っておく必要もなく

なりました。

 

「いやぁ、本当に便利だなぁ」

と思っていたわけです。

 

ですが、現在においても

「このメリットって必要なのか?」

と疑問に思ったわけです。

 

というのも、

昨年の1年間において、

1度も過去の名刺を検索した

記憶がありません。

 

そもそも連絡を取る人は、

名刺を探さなくても、

チャットワークやLINE、

メール、電話等を交換するので、

名刺を探すこともありません。

 

そもそも、

新しい人と出会うきっかけは、

ほぼ100%紹介なので、

どうしても連絡を取りたければ、

紹介者を辿って連絡を取ることが

できます。

 

何なら人と会うことが少なすぎて

名刺を交換する機会も激減して

います。

 

そして気付いたわけです。

 

「このアプリは使っていたけど、

そもそも使う必要がなくなった」

 

ということに。

 

そんなわけで、桐生は「eight」

の有料プランを解約しました。

 

一応無料プランでは残していますが、

使うことはほぼないでしょう。

 

これをきっかけに他のアプリや

サブスクリプションの見直しも

しています。

 

今回の気付きは、

自分の環境やビジネス環境の

変化によって、

「気付いたら、

“今まで使っていたもの”が

“そもそも使う必要がないもの”

になっていることがあり得る」

ということでした。

 

あなたも今回の話をきっかけに

今使っているサブスクをぜひ

見直してみてください。

 

無駄なものが見つかるかもしれません。

 

参考程度に、桐生は以下を断捨離です。

 

・名刺管理アプリの「eight」

・メモアプリの「Evernote」

 

まぁ、桐生の場合、もともと

かなり厳選していているので、

あまり量がないのですが…^^;

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボスタート★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

独立1年目から1000万、

3年で3000万、5年で年商1億を

達成した桐生の士業としての

起業のノウハウのエッセンスと

体系的に整理した講座を学べる

唯一のコンテンツ

「MENSA社労士の資格起業ラボ」

がスタートしました!

↓資格起業ラボはこちらから↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼