MENSAの思考

過去の自分と戦うと精神を病む理由

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

「あのとき、あっちの選択を

していたらなぁ…」

 

「ビットコインが20万円のときに

1000万分くらい買っていたらなぁ…」

 

「あのときオーデマピゲ(時計)を

売らないで持っていたらなぁ…」

 

あ、すみません。

 

後ろの2つは桐生の個人的な話です。笑

 

ですが、、、

 

あなたもこんな感じで

「過去の自分の選択」

を後悔したことが

ありませんか?

 

もし、答えが「YES」だとしたら、

あなたは気付かぬうちに、、、

 

「あなたの精神状態を悪化させて

しまう恐ろしい習慣」を持っている

かもしれません。

 

今日でその習慣からおさらば

したいのであれば、ぜひ最後まで

読んでくださいね。

 

では、順々に説明していきます。

 

まず、

「過去の自分の選択を後悔する」

ということはどういうことか?

 

それは、現在の自分と過去の自分を

バトルさせているわけです。

 

その戦いの名前は

「どちらがそのときに良い

選択肢を選べたか」

というものです。

 

では、この戦いをしたときに

どちらが勝つでしょうか?

 

まず、現在の自分は過去の自分

の選択もその後の結果も知って

います。

 

さらには、「今思えばわかる

選択肢」も持っています。

 

逆に、過去の自分は、どの選択肢

を選べばどういう結果になるかを

まったく知りません。

 

そして、当然「今思えばわかる

選択肢」も持っていません。

 

さて、改めて聞きます。

 

現在の自分と過去の自分、

どちらがこのバトルに勝つと

思いますか?

 

どう考えても、

現在の自分ですよね。

 

情報量が違いすぎますからね。

 

さて、このように考えると、

現在の自分と過去の自分の

選択肢を戦わせることは、

常に現在の自分が勝利する

わけですから、結果的に、

あなたに後悔をさせるだけだと

いうことがわかりますよね。

 

それなのにこのバトルをする

習慣を持っていたとしたら、

その習慣は、あなたにひたすら

後悔を生み出し続けるだけだと

いうことです。

 

では、その習慣から脱却する

にはどうすればいいか?

 

1つの方法は

「絶対に過去を振り返らない」

ということでしょうか。

 

過去を振り返らなければ、

このバトルも発生しませんからね。

 

ですが、、、

そんなことは理屈でわかっていても

きっとついつい過去を振り返って

しまう人もいるでしょう。

(桐生は完全にそっちタイプ^^;)

 

では、そういう人が、

どうやって過去の自分の選択

と向き合えば良いのか?

 

それは、

「過去の自分の選択は

そのときの自分にとって

最高の選択だった」

と認めてあげることです。

 

すでにお伝えしたように、

過去の自分は

「この選択をすればどうなるか」

もわかりませんし、

「今思えばわかる選択肢」

も持っていなかったわけです。

 

その中で、自分なりの最高の選択

をしたわけです。

 

そりゃそうです。

誰しも自分の人生を悪くする

選択は選びませんよね。

 

だから、その過去の最高の選択肢を、

「現在の自分だからわかる選択肢」

と時を超えて戦わせる必要はないのです。

 

そもそも、「現在の自分だからわかる」

というのは、自分が成長した証拠です。

 

そして、その現在の自分になれたのは、

過去の自分が過去の時点で最高の選択を

したからです。

 

であれば、過去の自分とは戦うのではなく、

過去の自分にとっては自分なりの最高の選択

をしていたのだと認めてあげましょう。

 

過去の自分とは戦うのではなく、

感謝で付き合う。

 

過去の自分の選択は後悔ではなく、

自分の成長を実感するためのもの。

 

同じものごとでも捉え方次第で、

まったく感情が変わりますね^^

 

桐生 将人

=================================

社労士として独立して、

まずは安定的に年1000万を稼いで

経済的自由と時間的自由の両方を

手に入れる!

独立1年目から1000万、

3年で3000万、5年で年商1億を

達成した桐生のノウハウの

エッセンスと体系的に整理した

講座を学べる唯一のコンテンツ

「MENSA社労士の資格起業ラボ」

がスタートしました!

入会は下記URLから^^

↓資格起業ラボはこちらから↓

https://atelierkiryu.com/

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼