MENSAの思考

「モノよりも経験を買え」って言うけれど、、、

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

ブログの頻度は落ちていますが、

インプットは継続中です。

 

先日は久々に、堀江貴文氏の書籍を

読みました。

 

この方の本は読みやすいので、

色んな本の合間に気分転換で

読むことが多いです。笑

 

で、その中で久々にこんな話に

触れました。

 

////////////////

・モノを買ってもその喜びは一瞬

・モノの価値はお金でしか測れない

から所有欲は満たされない

・貯金なんてするな

・経験にお金を使いまくれ

////////////////

 

最近よく聞きますね、これ系の話^^;

 

幸せなお金の使い方業界

(なんてものがあれば)

においては「モノより経験」

というものがブームなのかも

しれません。笑

 

ですが、最近になって、

桐生はこの話に疑問を

感じています。

 

なぜなら、

「モノにも経験はついてくる」

からです。

 

この手の「モノより経験」の話は、

 

・モノを買ってもその喜びは一瞬

・経験は何度も思い出せる

 

みたいな話が多いです。

 

ですが、実際、モノを買うとき

にも経験はついてきます。

 

たとえば、

 

・購買に至るまでの経験

・実際に購買するときの経験

・購買した後、そのモノを

使用する経験

 

といったものです。

 

たとえば、桐生は昨年、

「いかにエルメスで

バーキンを購入するか」

ということについて

戦略を立てて実験をして

いました。

 

エルメスのバーキンなんて、

「モノより経験」論者からすると

無駄な贅沢品の最たるものです。

 

では、桐生はモノを購入する

うえで何の経験も得られなかった

のかというと…

 

めちゃくちゃ経験が得られています。

 

たとえば、

このときに色々と戦略を立てて

実践していったときの経験。

 

ときには、面白がってくれる

クライアントと一緒にエルメス

に行った経験。

 

実際にバーキンを紹介されて

実物を見ることができたその

瞬間や人生で一番高いバッグ

の購買経験。

 

購入したあとに、高額商品を

いかに使用することで幸福度

を高められるかを考えて実践

した経験。

 

こんな感じで、モノを買った

桐生にもたくさんの経験や

思い出が残っています。

 

こういったことを無視して

「モノより経験」というのは

違和感がすごいです。

 

逆にいえば、

「経験が重要だ」

といってあたりかまわず

適当に色んなことに

チャレンジしても

まったく記憶に残らない

ことも多いです。

 

それなら、見るたびに経験や

思い出を振り返ることができる

モノには「単なる経験」以上の

価値があると言えます。

 

もちろん、モノを購入する

ときに付随する経験にまったく

注目しないのであれば無駄かも

しれませんけどね。

 

ということでまとめ。

 

「モノより経験」って言うけど、

モノにだって経験はついてくる。

 

モノを購入するときは、

その経験にちゃんと注目すれば

単なる経験以上の幸せなお金の

使い方になり得る。

 

そんな話でした。

 

とはいえ、モノならなんでも

いいってことではありません。

 

経験の付随するモノを買うには

ちょっとした発想の転換が必要

になります。

 

これについては近いうちに

また送りますね^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼