MENSAの思考

あなたの「本当に大切なもの」を見つける方法

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

あなたは、

自分にとっての

「本当に大切なもの」

「本当に大切な習慣」

について明確に理解できて

いますか?

 

よくYouTubeや本とかで、

「自分にとって本当に

大切なものだけ買おう」

といった話を聞きますが、

 

そもそも

「自分にとって本当に

大切なものがなにか」

を理解している人は

少ないと思います。

 

他にも、

「自分にとって無駄な

習慣をなくそう」

とかいいますけど、

「自分にとって本当に

無駄な習慣とはなにか」

を理解している人も

少ないです。

 

だから、まず大切なのは、

「本当に自分の大切なものや

大切な習慣を把握すること」

が必要なわけです。

 

そして、その方法は意外と

簡単です。

 

それはどうすればいいかと

いうと、、、

 

「まず捨てろ」

ということです。

 

え…?何いってんのこの人…?

 

そう思うかもしれませんが、

これは本当の話です。

 

というのも、何度捨てても

本当に大切で必要なものは

戻ってくるからです。

 

たとえば、車がないと生活できない

ようなエリアに生活している人が

車を捨てたとしますね。

 

この人は、きっとすぐにまた車を

購入すると思います。

 

もしかしたら何度か生活を工夫して

車の購入を回避しようとするかも

しれません。

 

ですが、やはりいずれは車が

戻ってくると思うのです。

 

これは極端な話かもしれません。

 

ですが、断捨離やミニマリスト

を実践したことがある人は、

思い当たる節があると思います。

 

たとえば、自分の大好きな

アクセサリーを売るとします。

 

ですが、結局、本当に大好きな

アクセサリーだったら、また

必死に探して買ってしまいます。

 

そして、そのときに自分にとって

大切なものだったと気付くわけです。

 

あるいは、桐生はお酒の習慣を

手放しましたが、1年半を経て、

戻ってきました。

 

さらに1年後に今度は禁酒の習慣が

戻ってきました。

 

そこで、自分にとってはどちらも

大切な習慣だったことに気付いて、

お酒については「バランスを取る」

という習慣に行き着いています。

 

逆に、スマートウォッチや時計を

つける習慣については、何度も

手放しては戻ってを繰り返しましたが、

ついに1年経過しても戻ってこなく

なりました。

 

つまり、先に捨てることで、

自分にとって大切なものを

見つけることができるという

ことです。

 

そして、「捨てる」ということ

について、もう1つ重要なことが

あります。

 

それは、

「捨てるのを1度だけにしない」

ということです。

 

人はずっと同じものや同じ習慣

が大切なわけではありません。

 

自分のステージや年齢、

家族構成等によって、

それは変化します。

 

だから、定期的に捨てて、

戻ってくるものを確認する

のが大切なのです。

 

そうすることで、常にあなたの

大切なものや習慣をアップデート

していくことができるわけです。

 

あなたにとって大切なものや

習慣を確かめたいのなら、

「まず、捨ててみる」

をぜひ実践してみてくださいね^^

 

桐生 将人

=================================

社労士として独立して、

まずは安定的に年1000万を稼いで

経済的自由と時間的自由の両方を

手に入れる!

独立1年目から1000万、

3年で3000万、5年で年商1億を

達成した桐生のノウハウの

エッセンスと体系的に整理した

講座を学べる唯一のコンテンツ

「MENSA社労士の資格起業ラボ」

がスタートしました!

入会は下記URLから^^

↓資格起業ラボはこちらから↓

https://atelierkiryu.com/

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼