MENSAの思考

「運が悪い」とは言わない方がいい

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

何かと「運が悪かったなぁ」というのが

口癖になっている方って多いですよね?

 

もし、あなたがそういう口癖を

持っているのならすぐに改めた方が

良いです。

 

たとえば、あなたのある1日が、

ずっと良いことばかりだったとします。

 

逆に、あなたのある1日が

ずっと嫌なことばかりだったとします。

 

さて、どちらの方があなたにとって

良いでしょうか?

 

多くの人は前者を選ぶと思います。

 

では、実は

「この1日がまったく同じ1日だった」

としたらどうでしょう?

 

意味不明かもしれないので、

補足しますね。

 

「人の脳は100%使われていない」

ということは誰しも聞いたことが

あると思います。

(人の脳は100%使われると、

一瞬で餓死するレベルのエネルギーを

使ってしまうそうです。)

 

だから、脳は意図的に省エネするために

「見るもの」を選んでいます。

 

これが俗にいう「RAS」というもので、

フェラーリが欲しいと思うと、

急に街中にフェラーリが増えたように

思うというものと同じなんですね。

 

これは単純に、今までフェラーリが

見ないものリストに入っていたものが、

見えるものリストに移動したということです。

 

そして、この「見るもの」というのは

ちょっとした口癖によって決まって

しまいます。

(フェラーリを欲しいとちょっと思ったくらいで

見えるようになってしまうわけですから。)

 

つまり、「運が悪い」と発言するということは、

1日の中における「運が悪い」と思うような事象を

見るものリストに移動するという行為です。

 

それなら、「運が良い」と発言して、

1日の中の「運が良い」と思うような事象を

見るものリストに移動させた方が良いですよね。

 

脳と上手に付き合うと新しい世界が

見えてきますね!

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼