MENSAの思考

シンジくんのように「逃げちゃダメだ」を唱えてはならない

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

「逃げちゃダメだ、

逃げちゃダメだ、

逃げちゃダメだ、

逃げちゃダメだ、

逃げちゃダメだ…!」

 

このセリフでピンとくる方は、

桐生と同世代かもしれません。笑

 

そう、新世紀エヴァンゲリオンの

主人公「碇シンジ」の名セリフの

一つですよね。

 

ですが、もし、あなたが

エヴァンゲリオンを大好きな人だと

しても、あまりこの言葉を使わない

ほうが良いです。

 

その理由は、

「人の脳が否定系を

理解できないから」

です。

 

今回の話に関連した

有名な実験として、

「シロクマ実験」

というものがあります。

 

あなたにも試して

ほしいのですが…

 

///////////

「シロクマ」ってわかりますか?

 

そうです。

 

あの北極なんかにいる

白いクマです。

 

水族館とかでも見たことが

ある人も多いかもしれません。

 

では、

 

そのシロクマを今から絶対に

想像しないようにしてください。

 

絶対にシロクマを想像しないで

くださいね?

 

あの北極の雪原を歩いている

シロクマを想像しないでください。

 

動物園で水の中を泳いで楽しそうに

遊んでいるシロクマを想像しないで

ください。

 

もっと必死に

「シロクマを想像しない」

と自分の中で唱えてください。

 

少なくとも10回くらい唱えて、

シロクマを想像しないように

してください。

///////////

 

…どうです?

 

おそらくシロクマを想像しない

ようにすればするほど、

シロクマが思い浮かんで

しまったかもしれません。

 

こんな感じで人の脳は、

否定系であることを無視して、

否定形の前の言葉を強化して

しまう傾向があるということです。

 

このように考えると、

碇シンジくんは、

「逃げちゃダメだ」と唱えて

自分を奮い立たせたはずが、

逆に「逃げる」というところを

強化してしまったといえるのです。

 

では、逃げないことためには

どうすれば良かったのか?

 

それは、

「立ち向かう!」

「戦う!」

「勝つ!」

みたいな言葉を唱えれば

良かったということです。

 

自分に何かを唱えるときは、

「○○+否定形」ではなく、

最初から肯定形を使いましょう

ってことですね。

 

桐生自身も皮肉っぽく

「嫌いじゃない」という

言葉を使ってしまうことが

あるので、これからは

シンプルに「好き」って

言おうと思います。笑

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第3期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第3期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼