マーケティング

市場のブルーオーシャンの在り処

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

よく営業系のセミナーや

マーケティング系のセミナーに

行くと「ブルーオーシャン」

という言葉を聞きます。

 

『あなたの業界はレッドオーシャン!

この方法を使えばブルーオーシャン!』

 

みたいな感じです。笑

 

ちょっと前くらいの時代には

「エメラルドオーシャン」みたいな

言葉もあったような気がしますが…

これは一体何なのだろう…^^;

 

と、話がそれました。

 

今回あなたにお伝えしたいのは、

「ブルーオーシャンの在り処」

です。

 

つまり、ライバル不在で

めちゃくちゃ儲かる市場の

在り処の話です。

 

怪しいですよね。笑

 

ですが、安心してください。

 

今回、お伝えするのは、

「ブルーオーシャンの在り処」

であって

「この方法がブルーオーシャン」

ということではありません。

 

魚がたくさんいる海にいっても

釣れるかどうかはあなた次第です。

 

「とにかく餌を垂らせばすぐに

食いついてくれる魚がいる」

という話ではありません。

 

逆に言えば、ほとんどの人が

釣れなかった海だから魚が

たくさん残っていると言えるかも

しれません。

 

では、そんなブルーオーシャンが

どこにあるのか?

 

それは『無消費の市場』です。

 

これは先日も紹介したジョブ理論の

書籍の中で非常に興味深かった考え

の1つです。

 

多くの市場では、プレイヤーが

ライバルと有限のクライアントを

取り合っています。

 

社労士の業界で言えば、

社労士同士がお互いに

「社労士を求めている経営者」

を取り合っているわけです。

 

ですが、実際のところ、

過去の日弁連の調査では、

税理士の顧問契約率は95%に対して

社労士の顧問契約率は30%という

データがありました。

 

これが意味するものは、

「社労士業界には経営者の70%

という巨大な無消費の市場が

広がっている」ということです。

 

…と、こんなことを言うと、

 

『税理士はどんなに小さい会社でも

まず依頼するけど、社労士は社員が

いないと依頼しないですよね。

だから、結果的に30%といっても、

“社労士が必要な経営者”の95%は

契約していると思いますよ!』

 

なんて意見が出てきそうです。

 

そうです。

桐生もそう思っていました。

 

ですが、それをふまえても

「無消費が70%いる」

という事実は大きいです。

 

税理士には5%しかない

「無消費市場」が

社労士には70%もあるわけ

ですから。

 

つまり、社労士にとっては、

「経営者と顧問契約する」

というど真ん中のサービスに

広大なブルーオーシャンが

あるということです。

 

それであれば、あとは

その「無消費」という

ライバルとどう戦うかを

考えればいいということです。

 

有限のクライアントを

同業のライバルと取り合うよりも

遥かに大きな成果に繋って

いくはずです。

 

今回は社労士を例にあげましたが、

これは一般の会社でも同じです。

 

多くの人は

「あなた以外の誰かから

買った相手をどうやって

自分の顧客にするのか」

を考えています。

 

ですが、今回の話は、

「無消費である顧客を

どう消費に導くか」

を考えてみるということです。

 

そこに完全なブルーオーシャン

があるということです。

 

もちろんそのブルーオーシャンは、

「誰も釣れなかったから

ブルーオーシャンになっている」

わけですから簡単にはいかない

でしょう。

 

ですが、そこを釣れるように

なってしまったらどうなるか…?

 

考えるだけでも

ワクワクしますね!^^

 

桐生 将人

―参考・引用(p.92)『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) 』クレイトン M クリステンセン (著), タディ ホール (著), カレン ディロン (著), デイビッド S ダンカン (著)、出版: ハーパーコリンズ・ ジャパン (2017/8/1)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第2期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

第2期ではサービス内容を

リニューアルして、

さらにあなたの成果に

コミットしていきますよ^^

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼