MENSAの思考

迷ったら「普通に考える」ことで解決する

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

最近、色々とインプットを

していたのですが、

色んな情報に触れていて

ふと気付いたことがあります。

 

その気付きによって、

最近、桐生の中で

繰り広げられていた

「持ち家VS賃貸論争」

についても一瞬で終焉を

迎えてしまいました。

 

それくらいすごい気付き

だったわけですが…

 

それが何かというと…

 

「大体の迷いは

“普通に考える”

ことで解決する」

ということです。

 

どういうことか

お伝えしますね。

 

先日のメルマガにも

書きましたが、最近、

桐生の頭の中では

「持ち家VS賃貸論争」

が繰り広げられていました。

 

色んな場で長きにわたって

繰り広げられている議題ですから

桐生も長期戦を覚悟していました。

 

ですが、この論争の結末は

意外にも早く訪れました。

 

そのきっかけは、

「普通に考えた」

ということです。

 

もっと具体的にいうと、

「普通に考えたら

借金はない方がいい

と思いませんか?」

ってことなのです。

 

「持ち家VS賃貸論争」

において、よくこんな話を

聞きます。

 

・ローンを組んで家を買えば

自分のものになる

・賃貸は掛け捨てになる

・生涯支出で見ると◯◯がお得

・キャッシュフローで見れば

持ち家がお得

 

ですが…

そんなにこねくり回した

論理を語らなくても

「借金はない方がいいよね」

ってことはわかると思います。

 

このように普通に考えた結果、

「借金しないといけないなら

賃貸に住んでおこう。

キャッシュで買えるように

なったら家を買おう。」

という普通の選択が

見えてきたということです。

 

他にも、たとえば、

「サラリーマンVS起業」

という論争もありますよね。

 

この論争においても、

 

・サラリーマンもこれからは

安定しているとは言えない

・起業すれば自由に働ける

・昔と違ってコストもなく

ローリスクで独立できる

 

といった話がありますよね。

 

ですが、これも普通に考えれば、

独立の方がリスクがあるし、

成功も低確率だということが

わかると思います。

 

しかも、時間的自由についても、

少なくとも起業当初の数年くらいは

自由なんて捨ててめちゃくちゃな

ハードワークをするくらいの覚悟が

ないとうまくいくはずもないこと

くらい普通に考えればわかると

思います。

 

こんな感じで

「普通に考えるだけで

選択の迷いを解決できる」

ということがかなりあるって

ことです。

 

では、そもそも、

なんで「普通に考える」

ことができなくなって

しまうのか?

 

それは、人間が感情を持つ

生き物だからです。

 

「賃貸VS持ち家論争」についても

感情を抜きにして考えられる人なんて

ほとんどいないと思いませんか?

 

たとえば、賃貸派の人は

こんな状況かもしれません。

 

・自分が持ち家を買う資金がないので

賃貸の方が賢いと思いたい

・自分が過去に持ち家を買ったことで

損をしたので賃貸の方が良いと思いたい

・今自分が賃貸に住んでいて満足して

いるので賃貸が良いと思っている

 

と、こんな感じで、多くの人は

さまざまな個人的な感情がある

わけです。

 

逆に言えば、

「普通に考えても気付かない

ような考えというものには、

何かの意図が隠されている」

と考えた方が良いかもしれません。

 

たとえば、

「借金」について、

「ローンを組んで持ち家を

持てばお得である」

という話がありますが、

この話には

「家を買わせたい」

という意図が隠されて

いるかもしれません。

 

あるいは、

「起業」の話についても

「情報商材を売りたい」

という意図が隠されて

いるかもしれません。

 

そして、こういった

言葉の裏側の意図に

気付くためには、

一度立ち止まって

「普通に考えてみる」

ということが役立つ

わけです。

 

桐生もそうですが、

考えすぎてしまう人ほど

「普通に考える」を

試してみて欲しいです^^

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第2期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

第2期ではサービス内容を

リニューアルして、

さらにあなたの成果に

コミットしていきますよ^^

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼