MENSAの思考

高IQの人あるある

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

以前にこのメルマガで

「IQが20違う人は

話が通じない」

という話をご紹介しました。

 

つまり、このブログを

読んでいる方の多くは、

IQが高めの人のはずだろう

ということで、、、

 

今回は、

「高IQの人あるある」

をお伝えします。

 

エンタメちっくですが、

高IQの人の人種を理解して

ビジネスに有効活用(?)

するためにお役立てください!

 

ちなみに今回の話は、

「高IQあるある」の話を

聞く機会がありまして、

その中で桐生自身も

「あるある」と思ったことを

中心に取り上げます。

 

なので、全員にあてはまる

ことではないかもしれませんが、

ご了承ください…^^;

 

それでは、早速。

 

—————————-

1つ目:字が汚い

—————————-

 

いきなり謎ですよね。笑

 

でもこれにはもっともらしい

理由があります。

 

それは、思考のスピードに

手のスピードがついていかない

からだそうです。

 

よく「IQが高い人は早口である」

ということも言われますが、

これも自分の思考スピードに

合わせた結果だと思われます。

 

ちなみに桐生も字がめちゃくちゃ

汚いのですが、、、

 

これはなんとも体の良い理由を

ゲットできました。笑

 

—————————-

2つ目:話が長い

—————————-

 

頭がいい人はスパスパって

要領よく話せそうなものですが…

 

意外と話が長い人が多いです。

 

これがなぜかというと、

単純に思考量が多いからです。

 

そして、自分の考えを他人にも

わかるように話していくと、

当然話が長くなるわけです。

 

よく、頭の良い人は話が飛ぶ

と言います。

 

その理由は、

普通の人が

「A=B、B=C、C=DだからA=D」

と話していくところを

全部すっ飛ばして

「A=D」

と話してしまうからだと

言われています。

 

桐生もこの話には同意ですが、

“この先”もあると思っています。

 

それが今回の話でもあるのですが…

 

高IQの人ってそもそも、

普通の人が

「A=B、B=C、C=D」

となっている間に、

さらに先の

「D=E、E=F、F=G」

くらいまでいってしまっている

と思うのです。

 

その結果、要領よく話したとしても、

Gまで話すためには単純に時間が

かかってしまうわけです。

 

さらにいうと…

桐生個人の場合でいえば、

桐生は結論に至る「前提」を

かなり思考するタイプなので、

前提から細かく話を進めて

いきます。

 

その結果、話が長くなりがちに

なってしまいます。

 

桐生に関わっている方で

「話長い」と思っている方は

お許しください^^;笑

 

—————————-

3つ目:メンタルが弱い

—————————-

 

さて、質問です。

 

「1,6,10,●,15,16」

●に入る数字はなんでしょうか?

 

答えは後ほど…。

 

これはあるパターンで数字が

並んでいるわけですが、

MENSAをはじめとしたIQ関係の

テストは大体がこんな感じの

「パターンを見抜くテスト」

です。

 

そして、それをいかに早く、

いかに正確に見抜けるかの

指標がIQだといえます。

 

このことからわかるのは、

高IQの人はあるパターンを

見抜くことに長けていて、

それ故にパターン外である

「変化」にも敏感だと

言えます。

 

その結果、IQが高い人は、

普通の人が気にしないような

小さな変化を気にしてしまう

ことが多いようです。

 

たとえば、会食しているときに

クライアントが歯に食べ物が

詰まってしまって、なんとか

それを取り除こうと必死になって

いたとします。

 

そして、普通の人なら気付かない

程度に顔をしかめていたとします。

 

それを高IQの人は気付いてしまい、

そこから「自分がなにかをして

しまったかもしれない」

とさまざまなパターンを考え

始めてしまいます。

 

その結果どうなるかというと…

病みます。笑

 

まぁ、「病む」までは

いかないかもしれませんが、

人よりも細かいことを

気にしすぎた結果、

精神をすり減らしてしまう

人が多いということです。

 

だから、高IQの人には

本音で接してあげることが

重要です。

 

建前で付き合ってしまうと

高IQの人は勘ぐってしまうので

精神的に疲れてしまうからです。

 

ということで、

今回は高IQあるあるを

3つ取り上げてみました。

 

参考(?)になれば幸いです!

 

桐生 将人

追伸.

ちなみに問題の回答は「13」でした!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第2期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

第2期ではサービス内容を

リニューアルして、

さらにあなたの成果に

コミットしていきますよ^^

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼