MENSAの思考

高IQにしか見えない世界

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

先日、あるIQテストをしました。

 

桐生が所属する「MENSA」という

組織は人類の上位2%のIQを持つ

人たちの集団なのですが、、、

 

要は大体IQ130以上の人という

ことです。

 

桐生は大体マルチタスクをして

いるときでも135程度で安定する

のですが、久しぶりに真剣に

シングルタスクでIQテストをして

みました。

 

結果としては「142」でした。

悪くない結果です^^

 

ただ、そのテストの中で、

1問だけまったく検討も

つかない問題がありました。

 

テスト後も考えたのですが、

全然わかりませんでした…。

 

そんなときに、しばらくして、

偶然にそのテストの解答例を

見つけました。

 

で、そのわからなかった

問題の答えをみたのですが…

 

確信しましたよ。

 

超高IQの人との圧倒的な差を。

 

答えを見て理解はできたのですが、

もし、自分が完全に集中できる

環境であろうと、どんなに考える

時間があろうと、きっとこの発想や

捉え方はできなかったと思いました。

 

IQの違いってここまで見える世界が

違うのか…と確信しましたね^^;

 

ちなみに、

その問題をクリアすると

おそらくIQ140後半~150台に

なってくると思われます。

 

以前に安間伸さんの

「IQが20違うと会話が通じない」

という書籍を紹介しました。

 

今回のテストをやってみて、

「実際にそういうことは

起きるのかもしれない」

と実感しましたね^^;

 

桐生自身、大体作業している

ときはIQ130-135なので、

IQが155くらいの方までは

桐生のブログを心地よく

理解できるのではないかと

思います。

 

そう考えると、頭の良い人に

とっての結構貴重な情報源と

言えるかもしれません。

 

というのも、IQのボリューム

ゾーンは110-120くらいなので、

IQ130-140までにしか届きません

からね。

(というより120も少数派なので

実際はIQ130にも届かないかも)

 

桐生がブログのペースを

落としたときに、複数の方から

「ブログ面白かったのに!」

と言われたのですが…

 

きっとこの方々は高IQゆえに

他のブログでは物足りない

方々だったのでしょう。笑

 

そんな期待にも応えたいので、

来年からはもう少し頻度を

あげてブログや動画を発信

していこうかと思った次第です。

 

今年も桐生が見ている世界を

ありのままブログで発信して

いきますので、ぜひお楽しみに^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼