マネジメント

相手から効率的に情報を引き出す「3つの質問」

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

今回は、先日お伝えした

「ソラ・アメ・カサ」に

関係してくる話です。

 

なので、まだ読んでいない方は

そちらからまず読むことを

オススメします^^

 

先日、ホウレンソウに変わる

新たな用語「ソラ・アメ・カサ」

についてお伝えしました。

 

この「ソラ・アメ・カサ」で

重要なのは順序ではなく、

とにかく3つを揃えることです。

 

ですが、部下ならまだしも、

たとえば、クライアントに

「ソラ・アメ・カサ」を

徹底することは難しいですよね。笑

 

じゃあ、そういったときは、

「ソラ・カサ」や「アメ・カサ」

だけで判断するのが良いのか

というと、、、

 

やはりズレが生じてしまうので

避けたほうが良いです。

 

では、どうすればいいのか?

 

それは実は簡単で、

あなたが質問して揃えれば

良いのです。

 

たとえば、

===================

・ソラが足りない→事実・根拠を聞く

例「現状としてはどうなっていますか?」

・アメが足りない→判断・解釈を聞く

例「何が問題だと考えていますか?」

・カサが足りない→行動・方法を聞く

例「どんな方法を取りたいと思っていますか?」

===================

 

こんな感じです。

 

「足りないときは自分が揃えて

しまえばいい」ということです。

 

桐生自身、チームメンバーには、

なるべく教育していきますが、

それ以外の相手については

“桐生が揃える役目を担っている”

と考えています。

 

桐生にとって「ソラ・アメ・カサ」は

質問力を高める新たなフレームワーク

という感じですね^^

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第2期が

スタートしました!

 

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

第2期ではサービス内容を

リニューアルして、

さらにあなたの成果に

コミットしていきますよ^^

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼