MENSAの思考

あなたにとって「大切なこと」の見つけ方

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

あなたにとって大切なこと

ってなんですか?

 

仕事、人生、価値観、、、

 

色んなことにおいて、

「自分にとって大切な要素

ってなんだろう」

と悩んだことってありませんか?

 

たとえば、仕事1つをとっても、

「仕事の内容」、「尊敬できる上司」、

「貢献したいクライアント」、「給料」

といった色んな要素がありますよね。

 

そのどれを大切にしたいのかを

明確にできれば、自分の人生の

選択もずいぶん楽になりますよね。

 

で、「自分の大切にしていること

ってなんだろう…」と悩むわけ

ですが、それがなかなか出てこない

ということもあるでしょう。

 

そういったときにオススメな

方法があります。

 

それは、

「自分にとって大切でないと

思うことはなにか?」

を考えるということです。

 

え?なんで?

と思うかもしれませんが、

これは単純な話です。

 

なぜなら、すべての要素は、

「大切なこと」と「大切でないこと」

によって二分することが可能だからです。

 

もちろん、その中で、

「大切とは言えないけど大切でない

とも言えない」といった細分化は

可能かもしれません。

 

ですが、大分類自体はその選択肢に

二分することが可能です。

 

であれば、

大切なことを見つけたいときは

「大切でないことはなにか?」

を探すことでも明確にできる

ということです。

 

と、こんなことを考えていたら、

著名な経営コンサルタントの

神田昌典氏が昔の音声セミナーで

「あなたが付き合いたいと思う

クライアントを明確にしたければ、

付き合いたくないクライアントを

明確にすれば良い」

ということを言っていたことを

思い出しました。

 

同じように、

「自分のやりたいことがわからない」

と思っているなら、

「自分のやりたくないことを

まずは明確にしてみる」

ということを試してみると

良いかもしれませんね。

 

人って意外と自分にとって

嫌なことの方が出てきやすかったり

しませんか?

 

試してみてください^^

桐生 将人

=================================

社労士として独立して、

まずは安定的に年1000万を稼いで

経済的自由と時間的自由の両方を

手に入れる!

独立1年目から1000万、

3年で3000万、5年で年商1億を

達成した桐生のノウハウの

エッセンスと体系的に整理した

講座を学べる唯一のコンテンツ

「MENSA社労士の資格起業ラボ」

がスタートしました!

入会は下記URLから^^

↓資格起業ラボはこちらから↓

https://atelierkiryu.com/

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼