MENSAの思考

成功者の「古い動画」に価値がある理由

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

ブログは不定期発信ですが、

かなり頻度が落ちています^^;

 

その理由は「資格起業ラボ」という

コンテンツ制作に時間を使っている

からなのですが、、、

 

言い訳ですね。すみません…。

 

で、こういったコンテンツを

制作していて気付くことがあります。

 

それは「人は過去のことを忘れる」

ということです。

 

なにを当たり前のことを…

 

そう思うかもしれませんが、、、

 

もし、あなたが

「成功者や諸先輩方から学びを得たい」

と思っているなら、

めちゃくちゃ重要な話です。

 

たとえば、桐生は今社労士として

開業してからそろそろ8年が経ちます。

 

たかが8年なので、起業の頃のことも

当然覚えているつもり…でした。

 

そんなわけで、最近になって、

コンテンツ制作のために自分の

記憶の中から「起業の頃のこと」

を整理していました。

 

そして、さらにその内容を濃く

するために過去に撮影した

「1年目のことを語る動画」

を復習したり、

パソコンのファイルの中から

1年目の頃に作成した資料を

引っ張り出してきました。

 

そのときはあくまでも

「足りない部分を補足しよう」

という考えでした。

 

ですが、動画や資料を見てから

気付いたのは、補足するどころか、

今回思い出した内容の方が

補足レベルの情報しかなかった

ということです^^;

 

要は、8年前のことなんて

「全然覚えてなかった」

ということです。

 

もちろんざっくりは覚えていますよ。

 

ですが、特に、

苦労したことのリアルな内容や感情、

ちょっとした工夫や努力、顧客数や

契約の時期のような数字については、

全然思い出せませんでした。

 

実は、桐生自身、独立して5年目に

1年目からのことを語る動画を撮影

しておいたのは、こうなることを

予想していたからです。

 

実際に8年経って、これだけ1年目の

ことを思い出せない現実を知ると、

「あのとき撮影しておいて良かった~」

という感じです。笑

 

ということで、

繰り返しになるのですが

「人は忘れる」のです。

 

だからこそ、あなたが成功者や

諸先輩方からリアルな内容を

学びたいと思っているのなら、

「とにかく最新のものを学ぶ」

ということはオススメしません。

 

その人たちも年々忘れていくからです。

 

もちろんその人たちも進化して

いくと思いますから、進化した

現在から過去を分析した情報にも

価値はあるでしょう。

 

より体系的に整理された情報を

発信できるかもしれません。

 

ですが、きれいに整った情報

だけではなくて、リアルな話や

細かいテクニックまで学びたい

と思っているなら、

その人の「5年以内」くらいの話

を聞いた方が良いです。

 

とはいっても、

「自分は誰でもいいわけではなくて

この人から学びたいんだ!」

という気持ちもありますよね。

 

そういう場合の解決策は、

「その人が過去に撮った

動画や講座から学ぶ」

ということです。

 

過去の動画は古いから価値がない

と思うかもしれません。

 

ですが、その人の過去における

“今”の話を知りたいのなら、

タイムマシーンに乗るか、

その人の過去の動画を見るか

しかないわけです。

 

そして、この過去の動画には

すごい価値があります。

 

それは、今あなたが目指したい人の

当時と現在の思考や活動等を比較して、

その推移を学ぶことができるからです。

 

要は、

「このときはこういうスタンスで

活動していたけれど、

ここのタイミングで考えを変えて、

今はこういう結果になったのだな」

というようなことが学べるわけです。

 

もちろん、成功者の講演等では、

起業の頃から今に至るまでの話を

してくれるものもあるでしょう。

 

ですが、今の1点から現在と過去を

整理しても情報が歪んでしまうこと

が多いです。

 

それは何度も言いますが、

「忘れるから」です。

 

桐生自身、現役の人からも学びますが、

気に入った人に関しては、その人の過去

のコンテンツも学ぶようにしています。

 

その人の”今”から過去のことを

聞くよりも、過去における”今”

を話した動画の方が本当の話が

詰まっているからです。

 

そんなわけで、最近、桐生は、

「自分の”1年目を語った動画”を

見ながら、今の桐生の考えや補足

を話す」という動画を撮影中です。笑

 

ぜひこちらもお楽しみに^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼