MENSAの思考

ストレスを感じてるって嘘かもしれません…

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

いつ会っても「ストレスが溜まっている」と

発言していた(というのは言い過ぎですが)

私こと桐生ですが…

 

実は最近ストレスを感じません。

 

「なんでだろう…」と不思議に

思っていたのですが、

ある仮定にたどり着きました。

 

もし、「ストレスがめちゃくちゃ

溜まっている」と考えている人は

参考にしてみてください。

 

その仮定とは、

「ストレスは他人や環境ではなく、

自分が生み出している」

ということです。

 

こんなことを言うと、

「いやいや、俺はあの社員の対応に

ストレスが溜まっているんだ!」

とか

「やりたくない事務作業を

こなさなきゃいけないから

ストレスが溜まるんだ!」

とか、そういう話が出ると思います。

 

では、そういうことが思い浮かんだ方に

質問したいのですが、

それを解消するために何をしますか?

 

たとえば、

仲間と飲みに行ったりしませんか?

 

あるいは、

週一回気分転換にゴルフに行ったりは?

スポーツクラブですか?

それとも買い物ですか?

 

とにかく、多くの人はそのストレスを

発散するために「何か自分の好きなこと」

をすると思います。

 

で、僕の仮定は何かというと、

ストレスが溜まる人は、

「ストレスを発散するためにすること」

をしたいから意図的にストレスを作り出す

ということなのです。

 

僕自身、離婚した当初なんて、

毎日飲み歩いて、半年で記憶が6回くらい

なくなっていました…。

 

その前に社労士の試験勉強をしていた頃

なんて、毎日2箱以上煙草を吸っていました。

 

ですが、お酒も煙草もやめて、

買い物欲もさほどなくなると、

「ストレス解消を理由に自分に許していたこと」

がほとんどなくなってしまいました。

 

その結果どうなったか?

 

驚くほどストレスを感じなくなって

しまったんですよね。

 

そのときに、

「あぁ、自分がストレスを作り出して

いたんだ」と気付いてしまったんですよね。

 

あなたは本当に、

ストレスが溜まったから

それを発散するために

気分転換をしていますか?

 

よく自分を問いただせば

自分に許していることをしたいから

ストレスを作り出しているかも

しれませんよ。

 

桐生 将人

 

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

最新の情報を受け取りたい方は

メルマガ登録をぜひよろしくお願いいたします。