投資

「仮想通貨ってどう思う?」に対する桐生の回答

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

最近たまに聞かれるのが、

「仮想通貨ってどう思う?」

ということです。

 

正直な話、

「よくわからんです…」

という感じなのですが、

もうちょっとしっかりと

考えてみました。

 

とはいえ、桐生の個人的な

考えなのでその点はご了承

くださいね。

 

そもそも桐生は、仮想通貨に

ついては2017年から手を出して

いまして、例のコインチェック

の事件をきっかけに撤退しました。

 

最終的にはプラスで終えていますが、

痛い目にあった一人とも言えます。

 

そういった意味で

「もう手を出したくない」

と思っているのですが、

それは置いといて。

 

仮想通貨におけるメリットは、

その値動きの激しさにあると

思います。

 

株式投資でも値動きはありますが、

最近話題になった「$TITAN」だと

1か月で数十倍になって、最高値を

つけた翌日に42億分の1になったと

いうものがありました。

 

このレベルは株式投資やFXでも

さすがに経験できないと思います。

 

ある意味では夢も見られますし、

地獄も見られるといった感じですね^^;

 

とはいえ、地獄を見ることを前提に

仮想通貨に手を出す人はいないと

思います。

 

なので、

「たまたま買った仮想通貨で

億り人になったら幸せか?」

を考えてみます。

 

まず、1億円の含み益を抱えて、

それを決済したとします。

 

無事1億円を自分の口座に引き

出せたわけですが…

 

税金で半分くらい持っていかれます。

 

仮想通貨は株式投資と違って

総合課税ですからね。

 

手残りは5,000万円です。

 

では、この5,000万円をどうするか…

 

5,000万円で仕事を引退する?

…仕事やめたいと思ってないし、

そもそも5,000万円じゃ足りない。

 

5,000万円で仮想通貨を買う?

…今度こそ地獄を見るかもしれない。

 

5,000万円で他の投資をする?

…それなら最初から一かバチかでは

ない株式投資とかした方が良いのでは。

 

5,000万円で好き放題遊ぶ?

…それならいいかもしれないけど、

再現性のない収入で贅沢を知って

しまうのは不幸になる気がする。

 

こんな感じで考えてみると…

 

そもそも自分の人生でイチかバチか

の「独立」という勝負をしているのに、

投資という分野にまでイチかバチかを

入れ込みたくない。

 

さらにいうと、投資で一発当たった

としても、その収入には再現性がない

ので、自分の人生に歪みが生じるだけで、

幸せになれる気がしないのですよね。

 

そんなこんなで、結論。

 

桐生は仮想通貨投資について、

メリットである「一発当たる」という

ものについても何も幸せに結びつかない

ので、余計なリスクを負ってまで手を

出したいとは思わないと考えました。

 

とはいえ、それぞれの人生ですから、

「仮想通貨投資で一発当てたい」と

考えることも、

「仮想通貨投資は将来性がある」

という考えも否定しません。

 

あくまで投資は自己責任で^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼