MENSAの思考

億万長者が選ぶ配偶者の基準

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

最近、婚活をしている経営者が

桐生の周りに3-4人います。

 

30-50代の経営者で、全員、

桐生より遥かに成功している

方々です。

 

ということで、結婚相手に

立候補する女性の方…!

 

連絡お待ちしてまーす!

 

…というのは半分冗談で。笑

(いや、本当に希望があれば、

交流会でもやりますが。笑)

 

で、そんな婚活中の経営者の方から、

よく聞く悩みは以下の2つです。

 

1つ目は、出会いがない。

 

もう1つは、どういう人を

選べば良いかわからない。

 

ということです。

 

前者については、友達のいない

桐生には何の協力もできないので、

「婚活アプリでも登録してください」

とお答えしています。笑

 

ということで、今回は「後者」の方

についてお伝えしたいと思います。

 

結婚相手にどういう人を選べば

良いかを考えるのは意外と難しいです。

 

学生の頃なんかは、

すぐ結婚するわけでもないので

軽い気持ちでも選べますし、

逆に、学校生活で長い時間を

ともにしてじっくり選ぶことも

できました。

 

ですが、サラリーマンならまだしも

独立していると本当に出会いが

少なくなっていきます。

 

端から見ると経営者は出会いが

多そうに見えるかもしれませんが、

本当に出会いが少ない人が多いです。

 

だからこそ、婚活をする人が

多いのだと思うのですが…

 

婚活は結婚相手を探すわけですから、

学生時代のように軽い気持ちでは

付き合うことはできません。

 

さらにいえば、そんなに長時間を

ともにして吟味するようなもの

でもないでしょう。

 

だから、経営者のような問題解決

能力の高い人は、婚活に臨む際に

「相手を選ぶ基準」を考えること

が多いわけです。

 

とはいえ、「今までうまくいって

いない人が自分で考える基準」って

心もとないですよね。笑

 

ということで、

今回はその参考として、

「億万長者になった人が

選ぶ配偶者の基準」

をお伝えしようと思ったわけです。

 

もちろん、どういう配偶者が

良いかは人それぞれです。

 

ですが、経済的に成功して、

億万長者になった人たちが

どういう配偶者選びの基準を

持っているか気になりませんか?

 

しかも、億万長者の多くは、

現在の配偶者に満足していて、

結婚生活もうまくいっている

という調査結果もあります。

 

だからこそ、今まで、結婚生活が

うまくいかなかった人にとっても

きっと参考にはなるはずです。

 

前置きが長くなりました。

 

早速始めましょう。

 

これは、有名な著書「となりの

億万長者」にも載っていた内容

だと記憶していますが、、、

 

今回はその続編的な著書である

「その後のとなりの億万長者」

からの学びの共有です。

 

そもそもお金持ちは離婚する人が

多いという印象がある方も多いかも

しれませんが、統計的にはそれが

正しくないという結果があります。

 

たとえば、著者のトマス・J・

スタンリーの調査によれば、

億万長者の93%が既婚者である

というデータがあります。

 

さらに、典型的な億万長者は、

30年以上も婚姻関係が継続していて、

億万長者1,317人に行った調査では、

「自らの経済的成功に配偶者が

関係があった」と考えている人は、

95%以上もいることがわかっています。

 

では、これらの億万長者は、

これだけ重要な「配偶者選び」に

ついてどのような基準を持っている

のか?

 

それについては以下のとおりです。

 

//////////////////

<億万長者が自分の配偶者の

特長として述べるのは…>

 

・正直である

・責任感が強い

・愛情にあふれている

・有能である

・協力的である(理解がある)

・堅実である

・利他的である

・伝統的価値観を持っている

・感情面の支えとなる

・忍耐強い

//////////////////

 

まぁ、なんというか…

「そりゃこれを全部兼ね備えて

いる女性がいたら素晴らしいよ」

という感じもしますよね^^;

 

で、著書の中では、

億万長者になる人は、

これらの特性を嗅ぎ分ける

嗅覚を持っていた的な話が

あります。

 

「いや、本当かよ…」

と突っ込みたいところですが、

そういう嗅覚を持たない大多数

の人は、これらを基準にして、

見極めれば、億万長者が選ぶ

配偶者を意図的に探すことが

できるということですね。

 

とはいえ、ちょっと、

抽象的すぎてわかりにくい

と思いますので桐生の周りの

億万長者の経営者夫婦を思い

出しながら、もう少し具体的

に記載しておきましょう。

 

//////////////////

<あなたが経済的成功を収める

ために選ぶべき配偶者の基準とは>

・あなた自身よりもお金遣い

が荒くなく倹約家である

・嘘をつかない人であること

・あなたの成功を心から信じて

いて、うまくいかない時期が

あっても忍耐強く一緒に耐え

てくれる人であること

・精神状態が安定していて、

仕事がうまくいかないことが

あったときに、あなたを常に

励ましてくれる人であること
//////////////////

 

どうでしょう?

 

経営者的には素晴らしい

配偶者だと思いませんか?

 

もちろん、色々な幸せの形が

ありますから、今回の話に当て

はまらない人もいるでしょう。

 

ですが、上記の基準に

当てはまらない奥さんがいる

経営者の方で、明らかに

「結婚前より勢いが落ちたなぁ」

と思う人も何人か心当たりが

あるので、、、

 

やっぱり経営者にとって

配偶者選びって大切なこと

だなぁと思うわけです。

 

婚活中の経営者の方は、

ぜひ参考にしてくださいね。

 

桐生 将人

 

参考:『その後のとなりの億万長者 ──全米調査からわかった日本人にもできるミリオネアへの道』著者:トーマス・J・スタンリー、サラ・スタンリー・ファラー、出版:パンローリング株式会社 (2021/1/23)

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼