MENSAの思考

勉強しながら筋トレするのをやめました

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

桐生は見た目ガリガリかも

しれませんが…

 

こう見えて毎日欠かさず

筋トレをしています。

 

経営者は身体が資本ですからね!

 

とはいえ、筋肉隆々になりたい

わけではないので…

 

昔からもっぱら自重トレーニング

のみを行っています。

 

当初始めた頃は、

「腕立・腹筋・背筋を100回ずつ」

というシンプルなメニューでした。

 

途中からそれが楽になって

きてしまったので、それからは、

YouTubeでトレーニングメニュー

を公開している「鈴木達也」さん

の腹筋と背筋のメニューを行って

いました。

(文末に桐生が今行っている

メニューも公開しておきますね)

 

最初はその筋トレ動画を見ながら

トレーニングをしていたのですが、

メニューを覚えてしまった時期から

別のビジネス系の動画を見ながら、

そのメニューをこなすようになり

ました。

 

筋トレする時間も勉強できたら

一石二鳥だと思ったわけです。

 

それもしばらくやっていたら、

やはり楽になってきてしまった

ので、別のトレーニングを

探そうと思いました。

 

と、そんなときに、なんとなく

こんなことを思いました。

 

「もう1回、筋トレの動画を

見ながら同じメニューをやって

みるか…」と。

 

で、結果としてどうだったか?

 

めちゃくちゃつらかったうえに、

軽い筋肉痛になりました。

 

不思議ですよね…。

 

ビジネス系動画を見ながら

楽々とこなせていたメニュー

のはずなのに、筋トレ動画を

見ながらだとめちゃくちゃ

つらかったわけですから…。

 

ただ、その理由はすぐに

わかりました。

 

それは「ペース」です。

 

ビジネス系動画を見ながら

やっていたときと、久しぶりに

筋トレ動画を見ながらやったとき

では、明らかに「ペース」が

違いました。

 

筋トレの動画を見ながら、

同じトレーニングをすると、

ペースが一定になります。

 

鈴木達也さんが「1,2…」と

カウントしてくれるので、

 

ペースが乱されません。

 

そして、身体の形も見本が

目の前にあるので、意識

しながら筋トレをします。

 

その結果、

 

・めちゃくちゃつらくても

休まない

・めちゃくちゃつらくても

身体の形を崩さない

・めちゃくちゃつらくても

早く終わらせない

 

ということになりました。

 

これとは逆に、

ビジネス系の動画を見ながら

なんとなくやっていた頃は、

ペースメーカーがないので、

無意識に甘えが生じていました。

 

たとえば、つらいときには

ペースが落ちていたり、

休憩が長くなっていたり

していたと思います。

 

他にも、ポーズをキープする

ようなトレーニングでは、

長く負荷をかけず、ササッと

終わらせたり、身体を楽な形

に変形させたりしてしまって

いたと思います。

 

これが厄介なのは、

「楽をしよう」と思って

楽をしていたわけではなく、

「無意識にそうしていた」

ということです。

 

要は、筋トレのためにわざわざ

時間を取っているのに、

桐生は無意識にメニューの

隙間を縫うように楽をして

いたというわけです^^;

(探すのは法律の隙間くらい

にしてほしいものです…。笑)

 

ただ、気付いてしまえば、

こうなるのは当たり前の

ことですよね。

 

痛みから逃げようとするのは、

快楽を求めるよりもよっぽど

強い人間の本能ですからね。

 

身体に負荷がかかっている

としたら、脳の無意識は

その負荷を軽減させよう

とするでしょう。

 

だから、意識しなければ、

負荷を掛けたトレーニング

なんてできないのが当然だ

ということです。

 

だからこそ、本来的には、

パーソナルトレーナーを付けて、

自分の意識の外にいる人に

ペースメーカーになって

もらった方が良いでしょう。

 

とはいえ、トレーナーを付けるのは

結構なお値段もしますので…

 

まずは、桐生のように筋トレ動画

を見ながら、トレーニングする

ということでも十分だと思います。

 

あなたも筋トレの効果があまり

見られないようであれば、ぜひ、

一度”筋トレ動画”を見ながら

トレーニングをしてみてください。

 

いつもとは違うレベルの

筋肉痛が出ればいい感じですね^^

 

ちなみに、桐生のやっている筋トレは、

まず腕立を連続で100回やった後に、

以下の動画のメニューを行っています。

 

ご参考まで。笑

 

◆YouTubeチャンネル:鈴木達也「腹筋トレーニング」

◆YouTubeチャンネル:鈴木達也「背筋トレーニング」

 

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼