MENSAの思考

コンサルタントが成功するシンプルな方法

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

最近、神田昌典さんのセミナー音声を

聞いています。

 

「懐かしいなぁ」と思う方も多いかも

しれませんね^^;

 

桐生も4,5年ぶりに聞いていますから。笑

(パソコンのフォルダを整理していたら、

出てきたのでなんとなく聞き始めたら

ハマってしまいました^^;)

 

そもそも神田昌典さんの音声を聞いて

いたのは、サラリーマン時代から独立

して1年目くらいまでだったと記憶して

います。

 

その頃も学びがあったのですが、

やっぱり自分の状況が変わると

同じ内容でも共感するポイントや

学びになる部分が変わりますね。

 

思った以上に、今のほうが

学びになることが多いです。

 

で、

その音声の中で、めちゃくちゃ

共感した内容があったので、

今回はそれを紹介します。

 

その内容は、

「コンサルタントが成功する

ための方法」

というものです。

 

その内容って

なんだと思いますか?

 

たとえば、

 

・営業力を高める

・マーケティング力を高める

・人脈を増やす

・知識を高める

・資格を取る

・運気の流れを知る

 

みたいなことが挙げられる

かもしれません。

 

ですが、、、どれも違います。

 

正解は、

「成功するクライアントと

付き合う」

ということです。

 

…いや、恋人になるって

ことじゃないですよ^^;

 

要は、

「成功するクライアント

だけを顧客にして、

成功しないクライアント

は顧客にしなければ、

自分は勝手に成功する」

ということです。

 

めちゃくちゃシンプルで

納得感がありませんか?

 

…え?そんなことできたら

苦労しないって?

 

そうなんです。

 

桐生も独立当初に神田昌典さんの

話を聞いたときはそう思いました。

 

ですが、今は逆にめちゃくちゃ

共感するのですよね。

 

桐生も、社労士として独立して

まる6年以上が経ちました。

 

当然ながら、

成功していくクライアントと

衰退していくクライアントの

両方とお付き合いをしてきました。

(”結果的に”ですけどね^^;)

 

成功するクライアントは

どんどん成長していきます。

 

勝手にどんどん規模が拡大して、

顧問料も上がっていって、

自分のことも成長させてくれます。

 

さらに、そういった経営者は、

人間的にも素晴らしい人が多いです。

 

「桐生さんのおかげです」とか

「桐生さんが支えてくれた」とか

そう言ってくれます。

 

その結果、お互いが感謝の気持ちで

付き合えますし、自然と「もっと

貢献したい」という気持ちが生まれる

ので、どんどん本気度も増していきます。

 

逆に、残念ながら、

どんどん衰退していって、

解散してしまった会社も

あります。

 

こういった会社のすべてがそう

とは言いませんが、苦しくなると、

八つ当たりのような文句を言う人

が多くなります。

 

他にも、会社の調子が悪くなって、

無理な給与改定や減給、残業代の

未払等が発生すると、当然ながら

労働問題が増えます。

 

結果として、

業績悪化を理由にして、

顧問料は減額交渉されるうえに、

手間ばかり増えるといったことが

起きたりします。

 

さらにひどいときは、

身に覚えのない責任を押し付け

られて、「言った言わない」の

ような泥沼の話になった末に、

委託解除されるという歯切れの悪い

結果になることもありました。

 

こういう経験をしてくるとわかるのは、

「成功するためには、成功する

クライアントとだけ付き合え」

というのが真実だということです。

 

もちろん、

そういったクライアントと

付き合うためには、

 

・営業力を高めて、

・マーケティング力を高めて、

・人脈を増やして、

・知識を高めて、

・資格を取って、

・ときには運気の流れを知る

 

ことが必要かもしれません。

 

ですが、こういったスキル

や努力は、あくまでも、

「成功するクライアントと

付き合うための手段である」

ということを忘れてはなりません。

 

ちなみに、今回の話は、

経営者にも当てはまります。

 

成功するためには、

「成功する顧客と付き合い、

成功するコンサルタント

と付き合うようにすべき」

ということです。

 

それがめちゃくちゃシンプルな

成功法則の1つです。

 

今、あなたは成功する人と

付き合っていますか?

 

桐生も「成功する経営者」から

「成功するコンサルタント」と

思ってもらえるように、

これからも貪欲に成長していく

所存です、、、!

 

桐生 将人

 

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

最新の情報を受け取りたい方は

メルマガ登録をぜひよろしくお願いいたします。