MENSAの思考

桐生が買ったスマートウォッチを発表!(あの指輪とも迷いました)

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

先日は、桐生がなぜAppleWatchの

良さを感じられなかったのか?

 

そして、スマートウォッチが

もたらす2種類の価値について

お伝えしました。

 

今回はその続編として、

 

「最終的に桐生が買った

スマートウォッチは何か?」

 

についてお話します。

 

桐生は、スマートウォッチの

価値の1つである「健康管理」

に興味を持っていました。

 

特に欲しかった機能は、

 

・歩数カウント

・心拍数

・睡眠トラッキング

 

です。

 

これらはすべてが、

スマホではできないか、

あるいはスマホよりも

正確になるものです。

 

だからこそ、スマホでは

代替が効かないものである

と考えていました。

 

で、このスマートウォッチ

ならではのメリットを全力

で享受するために重要な要素

があります。

 

それは、「1日中つけられる」

ということです。

 

1日中つけていられるから、

歩数という運動量をしっかりと

カウントできるわけです。

 

1日中つけていられるから、

平静時と緊張時の心拍数を

しっかりと把握できるわけです。

 

1日中つけていられるから、

睡眠トラッキングが可能なわけです。

前回もお伝えしましたが、

AppleWatchがダメだったのは、

この使用方法にバッテリーが

ついてこれないからです。

 

※AppleWatchは最大で18時間

利用です

 

ということで、桐生は、

3つの「健康管理」とバッテリー

の持ちを絶対条件にしてデバイス

の検討を開始しました。

 

最初に候補に上がったのは

「オーラリング」でした。

 

ただ、これはスマートウォッチ

ではなく、「指輪」です^^;

 

指輪を通して、

 

・歩数カウント

・心拍数

・睡眠トラッキング

 

のすべてが可能です。

 

バッテリーの持ちも「1週間」と

いったレベルになりますので、

「1日中つける」という要素を

クリアできます。

 

ですが、、、

 

このデバイスには問題がありました。

 

それは、やはり指輪なので、

男性にとっては、ビジネスの場に

適さないデバイスだということです。

 

というのも、「オーラリング」は

機械ですからどうしても指輪自体

が分厚く、ごっついデザインに

なります。

 

一見、ロックミュージシャンの

している指輪のような印象です。

 

いくら結婚指輪の位置にしていたり、

あるいは女性がしていたとしても、、、

 

「ちょっと激しいかな」といった

感じがしました。

 

あとは、正直な話をすると、

個人的に「これをファッション

として着用したくない」と思った

のが最大の理由です。笑

 

ずっとこの指輪をつけていることを

想像すると、嫌だな〜と思ったわけです。

 

大好きな服と大好きな靴に合わせて、

好きではない指輪…。

 

ファッションが好きな桐生にとっては、

この縛りは結構つらいです。笑

(しかも結構指輪って目立ちますからね)

 

まぁつけている人の多くは、

「ファッションのために

つけていないから気にしない」

と言うかもしれませんが…。

 

桐生にとっては最良の選択肢には

ならなかったということです。

 

ということで、

 

・ビジネスに「指輪」という

デバイスが適さない

・個人的にデザインがあまり

好きではなかった

 

の2つの理由で「オーラリング」は

断念することになりました。

 

で、やっぱり男性なら、

ビジネスでつけられる唯一の

アクセサリーは「時計」だろうと

いうことで、再度スマートウォッチを

探し始めました。

 

なかなか見つからないので、

「やっぱりAppleWatchをうまく

使うしかないのかな〜」と

適当にYouTubeを見ていたときに

目に止まった動画がありました。

 

それは勝間和代さんの動画でした。

 

目に止まった理由は、勝間和代さんが

びっくりするくらい同じようなことを

話していたからです。

 

具体的には、

 

・「健康管理」を目的として、

スマートウォッチを使っている

・AppleWatchは便利だが、

バッテリーがもたない

・スマートウォッチで

「睡眠トラッキング」をしている

 

ということでした。

 

そして、そんな勝間和代さんが、

辿り着いたスマートウォッチが

何か気になって調べてみました。

 

結果的に、

「試して見る価値あり!」

と判断して購入に至りました。

 

で、そのスマートウォッチが

何かというと…

 

「ファーウェイのGT2」

 

というものです。

 

…えぇ。言いたいことはわかります。

 

ここしばらく世間を賑わせている

ファーウェイ社の製品ですから、

桐生も少し抵抗はありました^^;

 

ですが、基本的に通知やら

クラウド連携やらはすべて「オフ」

にできるので問題ないと判断しました。

 

まずは、このファーウェイのスマート

ウォッチの特長をまとめると、、、

 

・毎日使っても普通に1週間くらい持つ

・たまにお風呂に入っている間に

充電するだけで全然OK

・睡眠トラッキングがしっかりできる

・歩数、心拍数もカウント可能

・そもそもAppleWatchより全然安い

(2万円を切るレベル)

 

といった感じです。

 

どうでしょう…?

 

「健康管理」を目的とした

スマートウォッチとしては

文句がない内容ですよね。

 

では、実際に使ってみて

どうだったかというと、、、

 

想定通りですが、

「過不足なし!」といった

感じです。

 

これを書いている時点で、

使用開始して3日程度ですが、

睡眠トラッキングはちゃんと

毎日できていますし、

歩数(カロリー消費)や

心拍数もバッチリです。

 

充電も想定通りの持ちです。

ということで、今のところ

概ね満足していますが、

しばらく使ってみて、また、

レビューしたいと思います。笑

 

楽しみにしていてくださいね^^

 

桐生のような

スモールビジネスの経営者には、

「健康なんかどうでもいい!

俺は働きまくって稼ぎたいんだ!」

という方が結構多いです。笑

 

ですが、稼ぐ力がある人ほど、

「健康」という資産に依存しています。

 

さぁ、あなたも今すぐスマート

ウォッチで健康管理にチャレンジ

しましょう!

※アフィリエイトはありません。笑

 

桐生 将人

 

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

最新の情報を受け取りたい方は

メルマガ登録をぜひよろしくお願いいたします。