MENSAの思考

システム関係を見直した結果、、【Dropbox・icloud・Evernote】

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

仕事で使っているシステム関係は

定期的に見直すようにしています。

 

システムやアプリに関しては

他のコストと比べて金額自体が

小さかったり、「使用頻度は

高くないけど一応は使っている」

というものもあるので

「あえて見直す日を作る」

ということが重要だと考えています。

 

ちなみに見直すことで、

新しいプランや機能に気付く

こともあるので、

「単純な断捨離」ということを

目的にはしていません。

 

で、今回の見直しにおいては、

特に色んな気付きがあったので、

参考までにご紹介します。

 

1.Dropboxのプランの見直し

桐生は全ファイルを

クラウドストレージで

管理しています。

 

ずっと使っているのが

Dropboxです。

 

当初は1アカウント契約でしたが、

スタッフ雇用のタイミングで

2アカウントに増やしました。

 

理由は、ファイルを以下の

2区分に分けたかったからです

 

区分1:

自分だけ見られるもの

+チームメンバーが見られる

 

区分2:

チームメンバーが見られる

 

当時はこの構成を作る場合、

ビジネスプランよりも

一番安いアカウントを

2つ契約する方がリーズナブル

だったこともあって、

この選択をしました。

 

で、今回の見直しで知ったのが、

「ファミリープラン」です。

 

ファミリープランだと、

1つのアカウント契約で

6人までユーザーアカウントを

発行できることがわかりました。

 

これによって、

1つの契約で2区分を作れるどころか

6区分まで作ることができるように

なりました。

 

そして金額的にも2アカウントを

契約するよりも安いです。

 

桐生と同じように複数アカウント

を契約している方にとっては

かなりオススメです。

 

2.icloud+

基本的にクラウドストレージ

についてはDropboxなのですが、

iPhoneを使っている関係で

icloud+も契約していました。

 

動画等の保存用にも使っていたので

icloud+の最大容量を契約していた

のですが…

 

先のDropboxのファミリープラン

のおかげで動画用のアカウントも

発行できたことで一気に見直す

ことにしました。

 

そこで、icloud+を一番下の

50GB容量(130円/月)に下げたい

と思ったのですが、、、

 

ハードルになったのが写真でした。

 

そこで写真についても

Dropboxに自動的にアップロード

できるように設定して

icloudへの同期をオフにすることに

しました。

 

今まではiPhoneからDropboxへの

写真の連携はあまりスムーズではない

イメージがあったのですが、、、

 

改めて使ってみると自動アップロード

機能もあってめちゃくちゃスムーズに

なっていました。

 

このおかげでicloud+も最低料金に

見直すことができました。

 

3.Evernote

ずっと、メモ系のアプリは

Evernoteを使っていました。

 

画像でもなんでも貼り付けられるし、

過去のものを網羅的に検索できるのが

非常に便利だと思っていました。

 

ですが、ふと気付いたのが、

過去のメモなんてそんなに見ないし、

検索も頻繁にすることはない

ということです。

 

そこで、Evernoteなしの生活を

数ヶ月間続けてみました。

 

無料のメモ帳アプリを使ったり、

Wordに書いたり…

 

結果としては、

不便になった点もあるが、

大きな影響はなく、逆に、

メリットもありました。

 

不便になった点はやはりサクッと

検索することができなくなった点です。

 

Wordや写真等で保存していくと

タイトルでは検索できますが、

内容も含めた検索については

効率よくできませんからね。

 

逆になくしたことによるメリットは

結構ありました。

 

・メモすること自体の取捨選択を

するようになった

・検索できない前提でしっかりと

整理するので情報が散らからない

・最初からしっかりとした文を書くので、

そのまま人に送ることができる

 

ということです。

 

Evernoteを使っていたときは

「まずはメモしてしまおう」

と考えますし、検索できることが

強みなので、適当にメモをして

しまうことが多かったです。

 

なので、結果的に情報が散らかる

ことが多かったように思います。

 

さらに、殴り書きをしてしまうので、

その後に人にその内容を送るときは

結局書き直すことも多かったです。

 

これもメモアプリを使わないことで、

今までよりも丁寧に書くようになりました。

 

そんなわけで、デメリットだけでなく

十分なメリットもあると判断したので、

Evernoteは卒業することにしました。

 

あと、Evernoteユーザーの方々に

知っておいて欲しいことがあります。

 

それは、Evernoteをやめるときに

全データを吐き出す際の仕組みが

すごく不親切だということです。

 

今までのメモ等が全部HTMLファイル

みたいになってしまうので、

その後の再整理にめちゃくちゃ

苦労します。

 

書き溜めれば書き溜めるほど

あとでやめるときに大変になるので

使うなら一生続けるくらいの覚悟で

使ったほうが良いかもしれません^^;

 

最後にまとめをサクッと

書いておきます。

 

・Dropbox

→2アカウントからファミリープランへ

→月2,400円から月2,000円

 

・icloud+

→2TBの容量から50GBの容量へ

→月1,300円から月130円

 

・Evernote

→使用しない

 

あなたもこの機会にシステムを

見直してみてくださいね^^

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第2期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

第2期ではサービス内容を

リニューアルして、

さらにあなたの成果に

コミットしていきますよ^^

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼