MENSAの思考

携帯が壊れました!

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

少し前の話ですが、

お仲間の一人から、

「携帯が壊れました!」

という連絡が来ました。

 

何やらハードの問題で再起動しても

ダメだったみたいです。

 

僕も数年前に一度だけ携帯が壊れてしまって

画面が表示されなくなってしまいました。

 

そのときに出来なくなって困ったのは、

・電話ができない

・外でネットが使えない(テザリング)

・乗換案内が使えない

・GoogleMapが使えない

・外でメール等がチェックできない

の5つでした。

 

ちなみに今だともっと多いですね^^;

 

幸い僕自身は、当時、

携帯を2台持っていたので、

もう1つの携帯にデータ復元して

しばらくそれで何とかしました。

 

ところで、どんどん便利になる

スマートフォンですが、

機能自体は標準化してきて、

それぞれのメーカーの特色はあまり

なくなってきているように感じます。

 

上記の5つの要素だって、

どんなスマートフォンを買っても

手に入る機能ですからね。

 

逆に言うと、上記の要素すらない

スマートフォンは、当たり前の機能

すらついてないという点で低評価の

烙印を押されるでしょう。

 

これって、当たり前に見えて

すごい問題です。

 

なぜかって、時代の流れや

業界の進歩よりも自分の成長が

遅いだけで低評価になってしまう

ってことだからです。

 

経営者向け格言で、

「経営者は逆向きのエスカレーターに

乗っているようなものだから、

突っ立ってたら衰退する」

というものがありました。

 

現在はこの逆向きエスカレーターの

スピードがめちゃくちゃ速くなっている

ということです。

 

突っ立っている場合ではありませんね。

僕たちは常に成長して勝ち抜きましょう^^

 

桐生 将人