ブログ

予約困難店の卒業式?(広尾「鳥さわ22」にて)

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

一時期、予約困難店に行きたいと思って、

色んなツテを辿っている時期がありました。

 

今回でそれも最後。

 

予約困難店の自分的な卒業式です。

 

今年の初めくらいから、そういうところ

に行きたいとも思わなくなって、

どんどん予約の無限連鎖をなくして

いきました。

 

今回がその最後の予約だったのですが、

最後にふさわしいお店。

 

超人気店のさらに大将が焼いてくれる日。

 

ここのお店もとても美味しいので、

予約が普通に取れるのなら通いたい

ところです。

 

ですが、隣にいたお客さんが

大将に予約をやんわり断られていたのを

見て、小生も次の予約はお願いせずに

退散した次第です。

 

ここのお店は、よくあるパフォーマンス

ばっかりで美味しくない予約困難店ではなく、

本当に美味しいお店でした。

 

値段も結構良心的だと思います。

鮨とかと比べれば半額くらいで済みます。

 

ですが、その分、行きたいときに

行けないというのは、自分の人生に

おける幸福度を下げる気がしたので、

大人しく退散です。

 

ということで、(おそらく)ラストラン。

 

レアな火入れのささみ。

ほぼ生に近い火入れのうずら。絶品。

 

レバーは相変わらずの美味しさ。

臭みなし。

 

手羽先はいつもテンションが上がる!

 

人生で初めての「ちょうちん」は

このお店で食べました。

 

すごく美味しかったので他のお店で

食べたら、、、全然美味しくなかった。笑

 

差が歴然。

 

 

ソリが美味しいのですよね。

 

おみやげのお弁当を購入すれば、

家でゆっくり余韻を楽しめます。

 

ということで、今回も大満足でした。

 

今度行きたいと思ったら、家に近い

麻布十番店に行ってみようかなと思います。

 

そっちなら普通に予約が取れるようなので。

 

もう、予約困難店に行くために、

紹介者の分も払うとか、半年待つとか、

相場よりも明らかに高い金額を払うとか、

そういうのに価値を見出せないです^^;

 

そして、予約困難店特有の

「予約を取らせてもらってる」とか

「食べさせていただいている」みたいな

雰囲気もリラックスできず、

自分には向かないと判断しました。

 

これからは、普通に1か月以内に予約が

取れるところでリラックスして会食が

できるお店を探していこうと思います。笑

 

桐生 将人