MENSAの思考

あなたの周りに「天才」の人っていますか?

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

「野球選手で天才と言えば?」と問われれば、

かなりの人が「イチロー」と答えると思います。

 

僕はあまり野球に興味がないのですが、

イチローがよく「天才」と言われる

ことくらいは知っています。

 

以前に彼のドキュメンタリー番組で、

毎日の食事までもルーティン化(朝カレー)して、

誰よりも長くウォーミングアップする姿や

自分のバットを絶対に他人に触れさせない

徹底ぶりが紹介されていました。

 

それを見て、桐生が思ったのは、

「天才」というより「努力家」という

イメージでした。

 

しかも、かなりのレベルの「努力家」です。

 

では、なぜ、イチローは「天才」

と言われるのでしょう?

 

以前に読んでいた本にこんな一説が

ありました。

 

////////////////////////

天才というのは神がかった存在だと

思えば、それにくらべて引け目を

感じる必要がないからだ。

 

『あの人は超人的だ』というのは、

『張り合っても仕方ない』という意味なのだ。

 

言い換えれば、「天賦の才を持つ人」を

神格化してしまったほうがラクなのだ。

 

そうすれば、やすやすと現状に

甘んじていられる。

///////////////////////

 

「あの人は天才だ」という考えが

浮かんだら、それはあなたの心の中で、

「あの人は特別な存在であり、

自分とは違うから仕方ない」

と考えてしまっているということです。

 

ですが、イチローをはじめとした

「天才」と言われる人たちは、

並大抵じゃない努力の末に「天才」と

言われるようになっています。

 

そこから目を逸らしてはなりませんよね。

 

人間は、圧倒されるような人と出会ったときに、

無意識に「どうすればそうなれるのか?」

ではなく、「奇跡が起きた」と熱狂してしまう

生き物です。

 

すごい人と出会う機会があったら、

意図して「どうすればこの人を

超えられるか?」と考えるように

してみてください。

 

せっかくの出会いを無駄にしないために!

 

桐生 将人

 

参考図書『やり抜く力 著:アンジェラ・ダックワース、出版:ダイヤモンド社; 1版 (2016/9/8)』

↓以下からすぐに購入できます↓