MENSAの思考

大企業の人員削減が進んでもクビにならない人

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

大企業の人員削減の話が

世間を賑わせていますね。

 

以前にもIT化の推進で

メガバンクが従業員を

1.9万人減らすという

話題がありました。

 

「AIに仕事が奪われる」という

時代はすぐそこまで来ているって

ことかもしれませんね。

 

で、このままAIがどんどん

発展していったとして、

「それでも必要とされ続ける人」

ってどんな人だと思いますか?

 

ホリエモンこと堀江貴文氏の

「すべての教育は洗脳である」

という本に面白い話があります。

 

/////////////////////////

<以下、要約します>

日本の教育は、オールB人材を

育てる教育である。

 

つまり、ダントツAの評価の

教科があっても、

それ以外がすべてD評価だった

としたら、Aをさらに伸ばす

ことをせず、DをCにあげる

ことを指導する。

//////////////////////////////////

 

AIにとってかわられる仕事は、

最初はD評価レベルの仕事

なのでしょう。

 

次はC、次はBとレベルが

上がっていくわけです。

 

では、あなたがAIに

代替されないような

唯一無二の人間で

ありたいのなら

どうすれば良いか?

 

それは、自分の中のAの部分で

突き抜けていくしかない

ってことです。

 

つまり、オタクレベルで

その仕事や分野に没頭して

専門性を高めていく

必要があるのです。

 

たとえば、桐生はコスト削減の

スキームについて専門性を

高め続けています。

 

逆に言えば、桐生は今さら

人事評価制度や社員の満足度向上

とか表彰制度とかそんなノウハウ

を勉強するつもりはありません。

 

その時間があるなら、

さらに今の自分の強みを

高めることに使いたいからです。

 

あなたのAは何ですか?

そして、それを研ぎ続けていますか?

 

あなたがAI時代も勝ち続けるために、

考えてみてくださいね^^

 

桐生 将人

 

参考図書:『すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (2017/3/16) 著:堀江貴文、出版:光文社新書』

↓下の画像のリンクからすぐに購入できます^^↓