マーケティング

あなたに付いている「#タグ」は何?

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

あなたは「インスタグラム」を

知っていますか?

 

2017年の流行語大賞にもなった

「インスタ映え」が有名なSNSの

ことです。

 

写真をインターネット上に投稿して、

他人にシェアするようなサービス

なのですが…

 

一つ大きな特徴として

「タグ付け」があります。

 

たとえば、銀座のお寿司屋へ

行ったときの写真を載せるなら

「#寿司」や「#銀座」と

いったタグを付けます。

 

不特定多数の人は、

この「#寿司」や「#銀座」

というタグから写真や自分を

見付けてくれます。

 

だから、たくさんの人に

見られたいのなら、

なるべく検索されるような

タグを付けるということが

重要なわけですが…

 

このタグ付けってビジネスでも

重要だと思いませんか?

 

スターバックスの元CEOである

岩田松雄さんは、著書「ブランド」

の中でこんなことを言っています。

 

////////////////////////

「ブランド化」とは、

言葉を変えれば「差別化」です。

 

私が「日産の岩田さん」である限り、

その会社を転職したら何の役にも

立ちません。

 

だからこそ、自らを会社名以外で

「○○の××さん」とタグ付けされる

ような、○○の部分が必要です。

//////////////////////

 

この○○の部分によって、

他人から見付けてもらえるか

どうかが分かれるわけですよね。

 

そして、○○の部分が

強ければ強いほど、

営業することが不要に

なります。

 

中小企業にとって、

会社名だけでブランド化

することは難しいです。

 

つまり、会社名以外に

魅力的なタグをどれだけ

付けられるかが重要に

なってきます。

 

ただ、タグは付ければいいって

ものでもありません。

 

岩田松雄さんは著書の中で、

タグの中でも「負のタグ」を

付けられないようにしなければ

ならないということも述べています。

 

たとえば、

「ネガティブなことばかり

言う○○さん」というような

タグを付けられてはならない

ということです。

 

あなたには今、何のタグが

付いていますか?

 

タグは自分で付けられます。

 

地道な努力で浸透させていく

ことが最も効果的です^^

 

桐生 将人

 

参考図書:『ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得 著:岩田松雄、出版: アスコム (2013/7/31)

↓下の画像のリンクからすぐに購入できます^^↓