マネジメント

マジでやばい店員に遭遇しました

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

ちょっと聞いてくださいよ。

 

先日、会食があったのですが、

普段あまり自分で予約をしないような

場所(駅)だったので、食べ◯グを

検索して良さそうなお店を選びました。

 

で、予約をして行ったのですが、、、

 

店員さんがやばいのです。

 

まず、初っ端に、

・声小さくて何言ってるかわからない

・無表情でなぜか不機嫌

というジャブを打ってきました。

 

まぁ一見の客だから仕方ないかな?

と思ったのですが、、、

 

それ以降も、

・サーブするときに無言でただ置く

だけなので、何の料理が出された

かがわからない

→毎回聞くが、頑なに改善しない

・確認不足で注文した品がなかった

のに、他の品をサーブする際に、

「◯◯なかったっす」とボソッと

言われる

→かわりの注文も取ろうとしないので、

どれくらい頼んでいるのかがまったく

わからない状況になる

こんな感じのストレート級の対応を

数多く繰り出してきました。

 

しかも、その店員さんが一人で

ホールを担当しているので接触回避が

できません。

 

たまに店長らしき方がサーブして

くれることがあったのですが、

店長は愛想よく、しっかり説明も

してくれるので、そのギャップが

なおさらその店員さんのヤバさを

際立たせておりました^^;

 

大切な仲間との会食にこの店を

選んでしまった自分を(自分でも)

殴りたい気分でしたね…。

 

で、その帰りに考えました。

 

「どうしたらこういうやばいスタッフ

をなくすことができるのだろうか?」と。

 

というのも、もし、自分のスタッフが

自分の大切なクライアントにその店員さん

と同じような態度を取っていたら絶対に

嫌だと思ったからです。

 

幸いにも、今うちにいるスタッフは、

桐生と同じようにクライアントのことを

大切に考えていて、思いやりをもった対応を

してくれるメンバーしかいません。

(というより、今後もそうじゃない人を

無理に採用するつもりもありません)

 

ですが、これからも新しいスタッフが

増える可能性もあるわけですから、

今回のケーススタディをもとに

思考実験をしておきたいと思ったのです。

 

それからの思考の経緯はこんな感じです。

 

/////////////

もし、あの店員さんが自分の友達や

自分の好きな人がお店に来てくれた

としたらどうだろう?

 

きっとあんな態度にはならない

可能性が高いだろう。

 

つまり、店員さんの「主観的な好き」が

態度を良くすることにつながるという

仮説が成り立つ。

 

だけど、多くのビジネスの場合、

そんな好きなお客さんだけが来る

なんてことはありえない。

 

ということは、「主観的な好き」を

お客さんではなく、お店に対して

持って行くことが重要なのでは?

 

たとえば、

「私はこのお店が好きだから、

ここにくるお客さんがまた

来てくれるような態度で

接しよう」

といったことを考えるようになれば、

自然と態度が良くなることを期待できる。

 

そうか。

 

店員さん(スタッフ)の対応を

よくすることに本質的に重要なのは、

「自分のお店(会社)を

好きになってもらうこと」

だといえるかもしれない。

/////////////

 

そんなわけで今回の店員さんのおかげで、

「会社を好きになってもらうことの大切さ」

を身を以て理解できました。

 

最近になって、

顧客満足度(CS)といった外的な指標だけでなく、

従業員満足度(ES)という内的な指標への取組を

大切にしている会社が増えていると聞きます。

 

こういった話は「人手不足」への対策を

目的として語られることが多いのですが、

今回のケースをふまえると、

「ESを向上させることはCSの向上へも繋がる」

と論理的に考えることができます。

 

つまり、売上至上主義の会社ほど、

あえて「従業員満足度向上」に

チャレンジしてみるのも面白いかも

しれないってことです。

 

ES向上は目に見えない効果や長期的戦略だと

思われがちですが、意外と短期的に効果が

出てしまうかもしれません。

 

あれ…?なんの話でしたっけ?笑

 

まぁ、とにかく…。

学びの機会をありがとう、店員さん!

 

桐生 将人