MENSAの思考

「起業1年目」はじめました

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

暑くなりましたね。

 

町中で「冷やし中華はじめました」の

言葉を見かけるようになりました。

 

それとはまったく関係ないのですが、、、^^;

 

実は、2024年6月末で

社会保険労務士として未経験で独立して、

自分の事務所をスタートしてから

まる10年が経ちました。

 

そして11年目に入ったのですが、、、

気持ちを新たにしたいので、

自分としては「起業1年目」だと

とらえています。

 

10年の経験で成長した側面もありますし、

反省するべきこともたくさんあります。

 

逆に、10年経ったからこそ、

変化に対して消極的になっている

自分にも気付きました。

 

だからこそ、今日からは

「起業1年目」という気持ちで

再スタートすることにしました。

 

人員についても

今いる仲間を大切にしながら、

新しいスタッフを募集することを

決めました。

 

そして、新しいスタッフについては、

自分が中心となって、しっかりと

教育していくことも決めました。

 

というのも、スタッフ教育に

関わってこなかったことが、

10年間の事務所経営の中で、

一番の反省点だったと思っている

からです…^^;

 

そして、起業1年目だからこそ

「インプット」の量を増やして

いきます。

 

ここ数年は、

「自分と向き合うこと」

に集中してきました。

 

そのためにも、

変なミラーニューロンを受けないように

なるべく外部情報を避けるように

していました。

 

結果として、

成長できた側面もたくさんありましたが、

変化に消極的になってしまっている自分

にも気付きました。

 

今後は、外部情報をガンガンと取り入れることで、

もっと自分を変化(進化)させていきます。

 

そして、情報だけではなく、

あまり手を出してこなかった生成AI系のツールや

新しいシステムの活用についても今後は積極的に

チャレンジしていこうと思います。

 

これからインプット期間に入りますが、

「インプットとアウトプットは

セットで行うことで学びを深められる」

と思っているので、情報発信も増やして

いきたいと思っています。

 

このブログはもちろん、

YouTube(あるいは別のSNS)も

また発信するかも…と企画中です。

 

ということで。

 

社労士としてまる10年経った

「起業1年目」の桐生を

ぜひ期待してください^^

 

桐生 将人