マーケティング

愛妻家アピールが効果的な理由

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

少し前の時代までは、

成功者といえば、大体が独身や

離婚していて、異性関係が激しい

イメージがありました。

 

…少なくとも桐生は

そう思っていました。笑

 

ですが、億万長者調査で有名な

書籍である「となりの億万長者」では

億万長者の大半が結婚していて

配偶者との関係も良好であることが

語られていました。

 

さらには、桐生自身も、

実際に成功者とお会いすると、

なんだかんだいって配偶者との

関係が良好であることが多く、

それを公言する人も結構います。

 

実は、成功者に愛妻家じゃない人が

少ないから、独身者や離婚している

人が取り上げられているということ

なのかもしれません…。笑

 

で、ここで疑問があります。

 

「愛妻家アピール」をすることは

ビジネスや人間関係構築等において

良い効果を生むのか?

 

ということです。

 

結論からいうと、その答えは

「Yes」となります。

 

というより、もし、それが

マイナスに働くとすれば、

成功者である方がわざわざ

公言することはないはずです。

 

別に言わないことだって

できますからね。

 

では、なぜ、それが効果的なのか

というと、人間の普遍的な美徳の

1つだからです。

 

共同体の中で生きている人間は、

一定の共通の美徳を持っている

と考えられています。

 

そして、もし、そうだとすれば、

その美徳に反する者がでてきたら

共同体を守るために、それらの人を

排除しようとするはずです。

 

逆を言えば、共通の美徳を守って

いることをアピールすることで、

共同体に受け入れられやすくなる

ということです。

 

では、どういったものが

共通の美徳になり得るのか?

 

作家の橘玲氏は以下を挙げています。

 

1.家族を助けること

2.自分の属する集団を助けること

3.恩を返すこと

4.勇敢であること

5.目上の者に従うこと

6.資源を公平に分けること

7.他人の財産を尊重すること

 

で、この中の「1」が愛妻家アピール

に繋がっているように思われます。

 

誰もが情報発信を気軽にできる時代に

なっているからこそ、間違って共通の

美徳に反する内容を発信してしまわない

ように気をつけたいところですね。

 

逆に、炎上を狙いたい方は、

この美徳に反する内容を発信しまくる

のも手かもしれません…。笑

 

ちなみに、桐生は、会話の中では

あえて不道徳を混ぜることによって

相手側の道徳のレベルを上げるように

することがあります。

 

ブログでも、あえて不道徳を

混ぜることで目を惹くことを

狙ったりもします。

 

ですが、これを話し始めると

超長くなってしまうと思うので、

また機会があればで。笑

 

桐生 将人

―参考図書:『世界はなぜ地獄になるのか』著:橘玲、出版:小学館 (2023/8/1)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第3期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第3期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓