MENSAの思考

記憶は簡単に作り変えられ、洗脳される

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

「記憶」と聞くとどういう

イメージがありますか?

 

たとえば、

 

・脳の中に引出しがあって、

そこにしまってある

・思い出すときは、

その引出しにしまってある

データを引き出す

 

というイメージの方が

多いのではないかと

思います。

 

ですが、、、

実はこれはまったく

違うかもしれません。

 

そして、この違いを知ると、

「なぜ、人の記憶は簡単に

作り変えられて洗脳されて

しまうのか」を理解できます。

 

では、早速。

 

1980年に出版された

『ミシェルは覚えている』

という本があります。

 

これは、

「催眠療法によって抑圧された

記憶を取り戻したとされる

30歳の女性が『悪魔崇拝カルトの

一員であった母親に虐待されていた』

ということを告発した内容」

だそうです。

 

この書籍によって、

同じような「悪魔崇拝のカルト

から性的な虐待を受けた」

という訴訟が全米で100件以上

提起されたそうです。

 

この問題が起きたときに、

記憶研究の大家である

エリザベス・ロフタスが

「催眠療法は記憶を取り戻す

のではなく、記憶を捏造している」

と批判して、以下の実験で

それを実証しました。

 

///////////////

<以下、意訳・要約>

・学生の1人が、

14歳の弟に子供のときに

起きた出来事を4つ示し、

それについて思い出したことを

日記に書くよう指示した

・実は、そのうちの1つは、

「5歳のときにショッピング

センターで迷子になった」

というつくり話であった

・弟は、早くも1日目の日記で、

「親切なおじさん」を思い出し、

数週間後にはそのおじさんが

どういう服を着て、どういう

髪型をしていて、どういう風貌

だったか等の細部を説明する

までに至った

・兄がこの話は本当は偽りだった

と告げたあとも弟は信じようと

しなかった

・それに対して実際に起きた出来事

の1つは最後までまったく思い出せ

なかった

―意訳・引用(pp.243-244)『バカと無知』著:橘玲、出版:新潮社 (2022/10/15)

///////////////

 

ちなみに、この後、

記憶回復療法は似非科学で

あることが明らかになって、

親たちが再審で逆転無罪になると、

今度は親側が子供を訴えるという

ドロ沼の自体に発展したようです。

 

さて。

 

では、なぜこんなに簡単に記憶は

作り変えられてしまうのか?

 

その理由は、

記憶が「引き出しから

ひっぱり出すようなもの」

ではなく、

「何かの刺激を受けたときに

再構築されるもの」

だからだと言われています。

 

そして、再構築されるという

ことは、記憶の書き換えが

可能であるとも言えます。

 

つまり、これを悪用して、

記憶が再構築される際に

意図的な情報を紛れ込ませる

ことで、洗脳することが

できてしまうということです。

 

ですが、これだけ簡単に

記憶を書き換えられてしまう

と思うと怖いですよね…。

 

だからこそ、あなたが

自分のことを守るためにも

「記憶とは引き出すもの

ではなく再構築されるもの」

ということを知っておいて

もらいたいと思ったわけですが…

 

この仕組みはデメリット

だけではなく、メリットも

あると考えています。

 

たとえば、あなたに

トラウマがあったとしても、

その記憶を作り変えることで

解決できるかもしれません。

 

他にも、何かあなたに

つらいことがあったときにも、

意図的にポジティブな情景と

結びつけることで良い記憶に

書き換えることができるかも

しれません。

 

そして、もっと言えば、

どんなにつらかったり、

恥ずかしいと思うような

記憶があったとしても、

それが書き換え可能である

ということは「救い」と

言えるかもしれませんよね。

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第2期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

第2期ではサービス内容を

リニューアルして、

さらにあなたの成果に

コミットしていきますよ^^

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼