MENSAの思考

2022年に最も学びになった本を3冊紹介

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

興味がある方も多いと思ったので、

今回はこのネタで。

 

昨年もたくさんの本を読んだので、

選ぶのが大変だったのですが…

 

以下の3つをピックアップしました!

1.『運送業の未払い残業代問題はオール歩合給で解決しなさい』著:向井 蘭、西川 幸孝、出版:日本法令 (2022/3/19)

2.『サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット』著:モーガン・ハウセル、出版:ダイヤモンド社; 第1版 (2021/12/7)

3.『オーセンティック・コーチング』著:苫米地英人、出版:サイゾー (2022/4/6)

 

では、それぞれ感想的なものを。

 

——————

1.『運送業の未払い残業代問題はオール歩合給で解決しなさい』著:向井 蘭、西川 幸孝、出版:日本法令 (2022/3/19)

——————

これは完全に社労士系の書籍なのですが、

運送業云々というよりも、完全歩合の残業代

の考え方や可能性を知る機会になりました。

 

最近はあまり完全歩合の会社は聞かなく

なった気がしますが、可能性としては

アリだなぁと思いましたね。

 

給与の考え方でSEの業界では常識(?)の

標準作業時間による給与設計についても

新しい知識になりました。

 

社労士の方はもちろんですが、

新しい給与制度や成果に応じた給与を

考えている経営者の方にもオススメです。

 

——————

2.『サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット』著:モーガン・ハウセル、出版:ダイヤモンド社; 第1版 (2021/12/7)

——————

これはビジネス系を除けば

2022年で確実にNo.1です。

 

桐生は「お金による幸せ」

というものは、

稼ぎの実額でもなく、

はたまた使い方でもなく、

「どのように脳でとらえるか」

によって変わると考えています。

 

なので、最近はお金の稼ぎ方よりも

お金に対する考え方を学べるものに

興味があるのですが、、、

この書籍はまさにど真ん中でした。

 

色んな考え方を学べたのですが、

以前にブログでも取り上げた

「フェラーリに乗っている人を

見たときにわかるのは”お金持ち”

ということではなく、その人は

フェラーリ分の現金を失った

ということである。

つまり、本当にお金持ちの人は、

フェラーリにお金を使わなかった

人である。」

といった話は大好きです。笑

 

——————

3.『オーセンティック・コーチング』著:苫米地英人、出版:サイゾー (2022/4/6)

——————

苫米地英人博士の書籍は結構な数を

読んだのですが、この本はその中でも

最も学びになりました。

 

ページ数的には少なめなのですが、

内容がめちゃくちゃ濃いです。

 

ただ、内容的には、

今まで学んできたことの

さらに深い部分を学べた

イメージだったので、

それなりに苫米地英人博士

の書籍を読んでからじゃないと

しっくりこないかもしれません。

 

以前にもお話しましたが、

桐生は本を読みながら、

学びになったことや

そこから自分が得た気付きを

メモしていきます。

 

そのメモの数が圧倒的に

多かったのがこの本です。

 

桐生が2023年の目標を

「現状の延長線からズラした」

のもまさにこの本での気付きが

きっかけになっています。

 

ということで。

 

今回は桐生の2022年に学びになった

3冊を紹介しました!

 

ぜひ興味があるものは

買って読んでみてくださいね^^

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第2期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第2期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

第2期ではサービス内容を

リニューアルして、

さらにあなたの成果に

コミットしていきますよ^^

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼