MENSAの思考

幸せを求めると不幸になる

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

最近ふと気付いたことがあります。

 

それは

「多くの不幸は、

幸せを求めた結果に

訪れるのではないか」

ということです。

 

ん?どういうこと?

そう思うかもしれませんね。

 

これは実は以前にも

似たようなことを話したことが

あります。

 

それは「高級鮨」の話です。

 

桐生は、鮨が大好きだったので、

数年前の頃は、会食ではよく

鮨に行っていました。

 

行っていたのは、いわゆる

「ちょっとお高いチェーン店」

でした(築地で有名なところ)。

 

いつも素直に「美味しいなぁ」と

思いながら、毎回幸せな気持ちに

なっていました。

 

で、あるときに、

桐生はもっと美味しい鮨を

食べたいと思いました。

 

そして、いわゆる

「銀座のカウンターの鮨」

に行きました。

 

いや、”行ってしまった…”

という方が正しいです。

 

というのも、それからは

今まで美味しいと思えていた

「出前寿司」や「スーパーの寿司」

はもちろんのこと、

「ちょっとお高いチェーン店」

までも美味しく感じられなく

なってしまったからです。

 

さて、これを聞いてどう思いますか?

 

桐生は不幸になろうとして

銀座の鮨に行ったわけでは

ありません。

 

ただより大きな幸せを

求めただけです。

 

それなのに、結果的には、

今まで感じていた幸せを

失う結果になってしまった

のです。

 

今度は、あなたも想像してみて

ください。

 

あなたが記念日か何かの機会に

いつもより美味しい食事を

食べたいと思ったとします。

 

そして、いつもより高級で口コミの

評価も高いレストランを予約したと

します。

 

あなたには行きつけのお店が

あって、いつもそこでは美味しい

料理を食べることができて、

幸せを感じていました。

 

ですが、今回はいつもよりも

美味しいものが食べたいと

思ったわけです。

 

1ヶ月予約を待って、ようやく

そのお店に行くことができました。

 

期待して行ったのですが…

 

最初から店員は横柄な態度で

あなたを出迎えました。

 

注文をしたくても、店員は

常連らしき客と大きな声で

雑談をしていて注文を取りに

来てくれません。

 

食事の提供も遅く、説明も雑。

さらにいうと、料理は大体、

サーブが遅いせいか少し冷めて

しまっていました。

 

もう帰ろうか…そう思って会計を

しようとしたところ、行きつけの

レストランの3倍以上の値段を

請求されました。

 

さて、どうでしょう?

 

こんなことがあれば、あなたは

非常に不愉快で不幸な気持ちに

なるのではないかと思います。

 

そして、これは桐生の鮨の話と

根本的には同じことです。

 

あなたは不幸になることを

求めたわけではありません。

 

より幸せになろうとした結果、

不幸になってしまったのです。

 

つまり、何が言いたいかというと、

「人の不幸は幸福を求めて何かの

行動をするから生じるものである」

ということです。

 

もちろん、いつも不幸側に振れる

わけではありません。

 

桐生が銀座の鮨でより大きな幸せ

を感じたように、幸福側に振れる

ことだって当然あります。

 

ですが、それと同じくらい不幸に

振れる可能性があるのです。

 

では、どうしても不幸を感じたく

ないのならどうすれば良いか?

 

それは

「(より大きな)幸福を

求めなければ良い」

ということです。

 

桐生は銀座の鮨に行かないで、

「ちょっとお高いチェーン店」

で幸せを感じていればよかった

のです。

 

あなたに想像してもらった

レストランの話でも、

いつも通りの行きつけのお店に

行っていれば良かったのです。

 

要は、大きな幸福を求めなければ、

不幸になるリスクを抑えることが

できたということです。

 

ただ、、、

話はここでは終わりません。

 

これは逆説的にも考えられる

からです。

 

それは、

「不幸を感じたとしたら、

自分が幸せを求めた証拠である」

そして、

「不幸があるところにこそ、

あなたの求める大きな幸せがある」

ということです。

 

桐生自身、

この考えに至ってからは、

「不幸」という感情に対して

ポジティブに考えられるように

なりました。

 

不幸な気持ちを感じるたびに、

「あ、自分はここの分野の

幸せを求めていたんだな」

とか

「これだけ大きな不幸を

感じているなら、ここに

ある幸せは相当大きいぞ」

といった気付きを

得られるからです。笑

 

さて、今日の話を聞いて

あなたはどうしますか?

 

もっと幸せになるために

不幸を受け入れるのも良し。

 

不幸を回避するために

今の幸福で満足するのも良し。

 

これはあなたの価値観次第です^^

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボスタート★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

独立1年目から1000万、

3年で3000万、5年で年商1億を

達成した桐生の士業としての

起業のノウハウのエッセンスと

体系的に整理した講座を学べる

唯一のコンテンツ

「MENSA社労士の資格起業ラボ」

がスタートしました!

↓資格起業ラボはこちらから↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼