投資

老後の資産として「インデックス投資」って意味あるの?

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

老後の資産確保としての

インデックス投資、、、

流行っていますよね?

 

いや、流行っているのですかね?

 

ここしばらく

「投資情報は見ない方がいい」

というスタンスだったので、

流行りすらわからないです^^;

 

さて、桐生は現在、

「投資に頭を使いたくない」

ということもあり、投資資産を

インデックス投資に集中して

放置しようと考えています。

 

そんなこんなで色んな投資を

解約しながら資金を一旦集めて

いるわけですが、、、。

 

そんなときにこんなメールが

届きました。

 

「配当金の入金予定をお知らせします」

 

あ、そうだった。

インデックス投資は配当金が

入るんだったな。

 

そう思って、早速配当金を

見てみたのですが、、、

 

衝撃を受けましたね。

 

なんでってその金額があまりに

少なかったからです^^;

 

なんでそう思ったかというと、

どこの情報でもインデックス投資は

大体年利3-7%くらいを期待できると

言われていたからです。

 

そして、インデックス投資は

「放置するもの」というイメージ

が強かったので、

「放置して配当をもらうだけでも

3%くらいは期待できる」と勝手に

思っていたのです^^;

 

ですが、実際はそんなことはなくて、

配当は1%程度しか入らないようです。

 

つまり、放置して配当だけ

もらっていたとしたら、

1億円突っ込んでも年100万円

しか得られません。

 

ということは、たとえば、

年1000万円欲しかったら、

10億円突っ込む必要がある

わけですね。

「いや、めっちゃ厳しいなこれ」

ってなったわけです。笑

 

というより、10億円突っ込める人

って年1000万ぽっちの暮らしを

していないと思うのですよね^^;

 

そうなると、10億円突っ込める人は

同じように「100億必要だー!」なんて

ことになっていそう。笑

 

まぁ、そんなわけで、

インデックス投資って

「放置するもの」だと思って

いたのですが、

もし、年利3-7%を狙うので

あれば最終的には

「差益を狙わなければならない」

ということに気付いたわけです。

 

ですが、そうなると、正直、

「インデックス投資で放置

って意味あるのか?」

と思ってしまいました。

 

いや、ちゃんと投資を勉強して、

売り買いをしてちゃんと差益を

取っていくなら別ですよ。

 

ですが、ちゃんと勉強して

差益を狙うなら個別株の方が

良いのでは?

とも思ってしまいます。

 

桐生が投資情報を色々と

見ていた頃(昨年くらい)には、

「インデックス投資で

FIREを目指すぜ!」

という人がたくさんいた気が

するのですが、これに気付いて

いるのでしょうか…?

 

ちょっと心配になりました^^;

 

さて、そんなことを考えていたら、

やっぱり最終的には「老後資金の確保」

として最強なのは、「一生働く」って

ことだと思うのですよね。

 

だって、たとえば、年収300万円だとしても、

インデックス投資の配当ベースでいえば、

3億円突っ込んでいる人と同じですよ。

 

そして、そういった人と違って、

一生働くなら色んな我慢をしながら

3億円の資産を作る必要もないわけ

ですからね。

 

で、そのうえで、

「年間の収入以上に支出しない」

という黄金ルールだけ守れば

破綻することはないと考えます。

 

将来のために貯金とか投資をする

人が増えていますが、、、

 

「その金額で本当に将来のために

なるのか…?」という根本の部分を

考えてみるとまったく別の未来が

見えてくるかもしれません^^;

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボスタート★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

独立1年目から1000万、

3年で3000万、5年で年商1億を

達成した桐生の士業としての

起業のノウハウのエッセンスと

体系的に整理した講座を学べる

唯一のコンテンツ

「MENSA社労士の資格起業ラボ」

がスタートしました!

↓資格起業ラボはこちらから↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼