MENSAの思考

脳のバグを利用して交渉を有利に進める方法

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

交渉は得意ですか?

 

あるいは

「もっと交渉がうまくなりたい」

と思ったことはありませんか?

 

もし、少しでもそう思ったこと

があるのなら、、、

 

今回の話はあなたにとって、

非常に興味深い話だと思います。

 

なぜなら、今回の話は、

相手に悟られることなく、

相手の脳のバグを利用して

交渉を有利に進める方法

だからです。

 

早速ですが、

こんな実験があります。

 

//////////////////

<以下、意訳・抜粋>

 

・学生がエレベータに乗ると

手がふさがっている助手がいる

 

・そして、助手から

「ちょっとコーヒーカップ

を持ってくれませんか?」

と頼まれる

 

・エレベーターから降りて、

学生が研究室に入ると

実験担当者からある架空の

人物についての資料を読む

ように言われる

 

・その後、学生はこの人物の

印象を尋ねられる

 

・本来ならランダムに選ばれた

学生が同じ資料を読めば統計的

に差は生まれないはずだが、

「性格があたたかいか冷たいか」

を想定させる質問にはっきりと

した違いが現れた

 

・この違いを生んだのは、実は、

最初の助手が実験者にアイス

コーヒーを渡したか、ホット

コーヒーを渡したかによって

左右されていた

 

―引用・抜粋(pp.26-27)『スピリチュアルズ 「わたし」の謎 』 著:橘玲、出版:幻冬舎 (2021/6/23)

//////////////////

 

もし、あなたが

ホットコーヒーが大嫌いで、

アイスコーヒーが大好き

だったとしても、、、

 

さすがに人のあたたかさ

とコーヒーの種類の間に

本質的な関係がないという

ことはわかりますよね^^;

 

要はこれが「脳のバグ」です。

 

この実験からわかるのは、

脳が「ホットコーヒーの

温かさによる熱刺激」を

「人から感じるあたたかさ」

という感情や認知に誤って

帰属させてしまったという

ことです。

 

そして、これは無意識に

行われるわけですから、

脳のバグをうまく利用すれば、

相手に気付かれることなく、

相手の感情や認知を操作する

ことができるということです。

 

…なんとも強力ですよね。

 

そんなわけで、もし、

商談で”あたたかい人”に

見られたいなら

「温かい飲み物を出せ」

ということになるわけです。

 

ちなみに、この実験を行った

心理学者タルマ・ローベルは

さらに同様のバグを5つ紹介

しています。

 

//////////////////

 

・交渉の際には、やわらかな

感触のソファに座らせると

相手の態度が柔軟になる

 

・相手より物理的に高い位置

に座ると、交渉が有利になる

 

・相手と冷静に話し合いたい

ときは距離を取り、

感情に訴えたいときは

身体を寄せる

 

・プレゼンの資料は重いものを

用意する。ひとは重い本を

もつと、それを重要だと感じる。

 

・赤は不安や恐怖を高める。

試験問題を赤で書いたり、

受験番号を赤で印刷しただけで

成績が下がる。その一方で、

赤は注目を引く。スポーツでは

ユニフォームが赤のチームが

有利だし、赤い服の女性や

赤いネクタイの男性はモテる

 

―引用(p.28)『スピリチュアルズ 「わたし」の謎 』 著:橘玲、出版:幻冬舎 (2021/6/23)

//////////////////

 

あなたが交渉で使えそうな

テクニックはありましたか?

 

明日から使えるものばかり

ですよね^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼