MENSAの思考

成金が手に入れられないもの

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

この情報がありふれた社会

において、探しても探しても

なかなか見つからない情報が

あります。

 

結構探してみたのですが…。

 

それが何かというと…

 

「使い込んだバーキンの画像」

 

です。

 

バーキンといえば高級バッグ

の代名詞のようなもので、

一時期、桐生もバーキンを

いかに攻略するかにチャレンジ

していたことがあります。笑

 

で、縁あって手に入れたので、

今後、それをずっと使っていこう

と思ったわけです。

 

そんなときにふと気になりました。

 

これって使い込んだら

どう変化していくのかな、と。

 

バーキンの誕生秘話は有名で、

以下のように言われています。

 

/////////////////

1984年当時、エルメスの社長であった

ジャン・ルイ・デュマ氏が、女優や歌手

として活躍中のジェーン・バーキンと

飛行機の中で隣り合わせとなる。

 

彼女は、持っていたバスケットから

はみ出るほど物を詰め込んでいた。

 

その様子を目の当たりにしたデュマ氏は

「そのバスケットの中身が全て入る

バッグをプレゼントしたい」と提案した。

 

この事がきっかけとなり

「バーキン」が誕生した。

/////////////////

 

そういうわけで、このジェーン・

バーキンさんはバーキン(バッグ)

を愛用しているわけですが…

 

そのバッグの扱いが激しいの

なんの。笑

 

今となってはプレミアム値で

300万円くらいするようなバッグ

にシールを貼ったり、荷物を

詰め込みまくったり、なんなら

踏んだり、投げたり…。笑

 

それでもさすがエルメスという

べきか…全然壊れたりはして

いないのですよね。

 

むしろ、ジェーン・バーキンさんの

バーキンは、どのセレブのものより

味があって、彼女とともに生きて

きた歴史が垣間見える唯一無二の

ものに見えるのですよね。

 

まさに素晴らしいヴィンテージの

バーキンだなと思うのです。

 

それを見て、他にもどういう変化

をしていくのかを見てみたいと

思って検索したのです。

 

ですが、、、

 

まったく出てきません。

 

なんでだろう…と思っていた

のですが、調べているうちに

その理由に気付きました。

(とはいえ、仮説ですが)

 

画像がない理由は、

「ほとんどの人が

バーキンを使い込めない」

からだったということです。

 

そもそもバーキンを買う人は

ほぼ以下の2パターンに分かれます。

 

・なけなしのお金で夢のバーキン

をなんとか購入した人

・成金やセレブで何個もバーキン

を買っている人

 

で、これらの2パターンは両方とも

バーキンを使い込めません。

 

その理由は簡単です。

 

前者は、大切すぎるので、

雨の日は避けますし、

とっておきの日にしか

持ち出しません。

 

なるべくピカピカの状況を

保ちたいと必死になります。

 

結果、いつまで経っても、

味が出てくることはありません。

 

後者は、真逆で、

どうでもいいと思っている

けれど、数が多すぎて、

ひとつのバッグを頻繁に

使うことがありません。

 

結果、どのバッグにも味が

出ることはなく、使い込まれる

ことがありません。

 

ここからわかるのは、

バーキンのような高級バッグを

使い込む人はかなり少数だと

言えます。

 

さらにいうと、無駄にバッグを

買い漁る成金や無理して買う

ような見栄っ張りの人はSNS等に

アップするかもしれませんが、

自分がただそれを好きでひたすら

使うようなタイプはSNSにアップ

をしないから目に触れることが

少ないのかもしれません。

 

そんなわけでまとめ。

 

成金がいくらお金を持って

いても手に入れられないもの

とはなにか?

 

それは、自分で使い込んで、

自分の歴史を刻んだモノ

(今回はバーキン)という

ことです。

 

他人の歴史を刻んだヴィンテージ

は購入できても、自分の歴史を

刻んだものは、モノを大量に買って

しまう成金には手に入れられない

ということですね。

 

桐生もジェーン・バーキンの

ようなバーキンを目指して…

 

ビビりながらも、ガンガン

使っていこうと思います。笑

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼