MENSAの思考

本当のお金持ちはブランド品なんて買わない

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

…というような検索ワードは

人気みたいです。笑

 

ですが、この言葉を聞いたことが

ある人…さらにいえば、この言葉

に違和感を感じないのなら要注意です。

 

そもそもこの言葉に行き着く

人の目的って何でしょうか?

 

それは大体が以下の2つです。

 

・お金持ちになりたいから

お金持ちの真似をしよう

としている

・自分がブランド品なんて

買わなくていいという現実

を欲している

 

今回は、このうちの”前者”

について考えてみます。

 

前者の方は、お金持ちになり

たいと思って必死にお金持ち

の習慣や習性を調べて真似を

しようとしているわけです。

 

というのも、

こういうワードを検索すると

「これであなたもお金持ちの

仲間入り!お金持ちがやって

いること、絶対にやらないこと」

みたいな記事がいっぱい出て

くるからです^^;

 

ですが、こういった内容を

本当に信じているなら、

その方がお金持ちになる

可能性は低いかもしれません。

 

なぜなら、そういったところに

書かれている話には根本の要因

が書かれていないからです。

 

たとえば、

「多くのお金持ちはブランド

品を買わない」という習慣が

紹介されていたとします。

 

ですが、そのお金持ちが

お金持ちになった要因は

「ブランド品を買わなかったから」

なのでしょうか?

 

もちろんそういう人もいる

かもしれません。

 

ですが、実際は以下のような人も

たくさんいると思いませんか?

 

・もともとブランド品が好き

だったけど、自分の価値が

あがるにつれて興味がなく

なった人

・もう好きなだけブランド品を

買ったので飽きてしまった人

・いつでも買えるし手に入る

ようになってしまったから

価値を感じなくなった人

 

むしろ、桐生の周りでは

こういった人の方が多い

くらいです。

 

要は何が言いたいかというと、

お金持ちはブランド品を

買わなかったからお金持ちに

なったわけではなく、

お金持ちになったから

ブランド品に興味がなくなった

可能性も多分にあるという

ことです。

 

それなのに盲目的に、

「ブランド品を買わないという

習慣を真似すればお金持ちに

なることができる」

なんてことを信じていても

お金持ちになれないのも当然です。

 

「いやいやブランド品を買わない

ことで無駄金を使わなかったから

お金持ちになったという話もあるよ!」

 

えぇ…なんかそういう記事も

ありますよね。

 

たとえば、ブランド品を買わないで

生活を切り詰めて投資資金を作って

億万長者になったというトレーダー

の話もたびたび目にします。

 

ですが、この人が億万長者になった

理由ってブランド品を買わなかった

からなのでしょうか?

 

この人が億万長者になった根本的

な要因はあくまでも投資に成功した

ことですよね。

 

その一部の要素が投資資金のための

節約であって、ブランド品を買わな

かったことがお金持ちになった根本

的な要因とは言えません。

 

それなのに、こういったネット

記事はキャッチーな内容にする

ために、泥臭く面白くない本来の

要因を無視して、枝葉の中から

目を惹きそうな内容を引っ張り

出してくるわけです。

 

結果として、ネット上では、

本当の要因を無視した

お金持ちの習慣として、

 

・ポイントを貯めない

・タクシーに乗らない

・食べ放題に行かない

・限定品を買わない

・行列に並ばない

 

とまぁ色んなネタが出てきます。

 

ですが、こんなものはどれも、

その人がお金持ちになった大きな

要因ではなく、枝葉のような話です。

 

そんなものだけを真似しても

お金持ちになれるはずもありません。

 

僕らはこういった情報に騙されず、

ど真ん中の要因のみを見極めるよう

にしていきましょう^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼