MENSAの思考

最高の選択をするために捨てるべきもの

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

最近暑くなってきましたね。

 

僕は暑いのが苦手なので、人と会わない限り

夏は「サンダル」を履くことが多いです。

 

以前、「サンダル」を履こうと思って

ネットで物色していたときのことです。

 

「これいいな~」と思うサンダルAが見付かりました。

 

…ですが、値段が少し高かったんですね。

 

次に、「まぁこれでもいいかな~」と思う

サンダルBが見付かりました。

 

その後、一旦整理してみたのですが…

 

・デザイン:サンダルA→◎、サンダルB→〇

・値 段:サンダルA→×、サンダルB→〇

・耐久性:サンダルA→×、サンダルB→〇

 

という感じでした。

 

さて、あなたならこのような状況で

AとBのどちらを選びますか?

 

僕の回答は…

結局「どちらも買わない」というものでした。

 

それは、以下のような学びがあったからです。

 

///////////////////////////////

みんな目の前にある選択肢の中から、

「ベスト」ではなく、

「ベターなものを選ぶのが安全だ」

と考える。これが大きな落とし穴なんだよ。

たとえば、今の自分の成績で、

現実的に行けそうな高校や大学、

就職のときも、自分を雇ってくれるところ

だったら、どこでもよかったりする。

「目の前にある選択肢の中から、

良さそうなもの(ベター)を選び続ける」

かぎり、心からワクワクする人生は送れない。

なぜなら、目の前にある選択肢の中に、

「本当に欲しいもの」が必ずあるとは

かぎらないからだ。

その中に「最高の未来(ベスト)」は、

まずないだろう。

―「大富豪からの手紙(著:本田健、出版:ダイヤモンド社)p.50」

///////////////////////////////

 

この本を読んでいたときに、

「あぁ、僕は自分の服を買うときや

レストランで料理を選ぶときなどに、

常にベターを考えていた」と気付いたんです。

 

この本では、あくまで

「最高の人生」という大きなテーマに

向けた視点なのでサンダル選びに

適用するべきではないかもしれません^^;

 

こういった細かいところさえできないのに、

大きいテーマに適用することなんてできないと

思って「ベストなサンダル」を

探すことにしました。笑

 

最高の選択をするためには、

「ベター」という選択肢を捨てることが

必要ということですね。

 

あなたは選択に対して「ベスト」を

追い求めていますか?

 

「ベター」で選択していたら

本当に送りたい人生を送れませんよね。

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼