投資

投資で1000万円以上損しました、、、

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

いえ、ギャグじゃないです、、、

 

目を惹くために書いたのではなく、

マジな話です、、、。

 

正確に言うと、まだ確定ではない

のですが、桐生本人としては、

「回収できる可能性は低いし、

回収できるとしてもいつになるか

わからない」ということで、

すでに自分のポートフォリオから

除外しています^^;

 

もともとハイリスクハイリターン

の投資を中心に行う派ではあった

のですが、自分のポートフォリオ

の中でも”攻めてない方”に分類

される投資だったので、想定外

でした、、、。

 

確定していない中であまり詳細は

話せないのですが、簡単にいうと、

固定金利の利回り保証がされた

特殊な投資商品を購入したのですが、

その会社がコロナの影響で破綻した

という感じです。

 

しかも、その会社は大手のグループ

会社だったので安全牌だと思っていた

のですが、なんと、親会社もそこを

切り捨てるつもりなのか知らぬ存ぜぬ

といった雰囲気なのですよね^^;

 

今まで生きてきた中で、投資で強烈な

マイナスを食らったのは、仮想通貨が

初めてでしたが、仮想通貨のときは、

「大きなプラスを逃した」という意味

での損でした(例のコインチェック事件)。

 

今回の話は、普通に1000万円以上

なくなる(可能性がある)という

シンプルな損失です。

 

さすがに1日くらい凹みました;;

 

「たった1日かよ!」と

思うかもしれませんが、

凹んでいる場合ではない

のです。

 

この自分の判断ミスをただ

悔しんで終わらせてはならない

と思ったわけです。

 

数年後には、

「この1000万円以上の

損があったからこそ、

今の自分があります!」

と言えるようにするのは、

自分次第ということです。

 

そんなこんなで、

最近になって、生まれて初めて

純粋な投資に関する基礎知識系

の情報を学んでいました。

 

今までは結構極端なものしか

興味がなかったのですが、

基礎系から学んでみようと

思ったわけです。

 

とはいえ、あまりにも

投資情報は膨大すぎるので…。

 

大まかな方向性を先に定める

ことにしまして、そのために

今回まず行ったのは、

「投資の失敗によって、

自分が感じた感情と向き合う」

ということです。

 

桐生自身も意外に思ったのは、

たった1日で復活できるくらい

想定よりも感情的なダメージが

少なかったということです。

 

当たり前ですが、1000万円は

安くありません。

 

めちゃくちゃ頑張って稼いできた

お金ですし、お金持ちでもないし、

稼ぐことが得意な人間でもないので…。

 

ですが、感覚的にいうと、

「自分以外のお金がなくなった」

というような他人事のような

感情を持ったのですよね。

 

なるほど。

 

「自分は、投資しているお金と

自分の普段使いのお金を別物

として判断する人間なのだな」

 

と、まぁこのように判断しまして、

この感情をもとに最適な投資を

考えてみようと思いまして、

投資の情報を仕入れていきました。

 

ということで、本日は、

桐生の悲しい投資結果について

お伝えしました。

 

次回以降、桐生の投資の学びの

共有と今後の投資方針について

お送りします。

 

損したお前の話は参考にしたくねぇ!

って方はスルーを。笑

 

桐生と一緒に学びを深めたいと

思う方はぜひお楽しみに^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼