MENSAの思考

シェアする側かそれ以外か

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

有名なホスト「Roland」の

決めセリフと言えば「俺か俺以外か」です。笑

 

このセリフは笑い話にされることが

多いですが、結構本質を付いています。

 

それは、この世の事象がすべて、

「AかBか」ではなく、

「AかA以外か」でできている

ということです。

 

で、この言葉から

現代の「カーシェア」について

気付いたことがあります。

 

それは、すべての人は、

「シェアする側かそれ以外か」

に分けられるということです。

 

よく都心に住んでいる人で

「都心で車を買うなんてばからしい。

カーシェアがこんなにある中で

車を買うやつはわかってない。」

といったことを言う人がいます。

 

もちろん、経済合理的に考えれば、

この言葉は正しいでしょう。

 

都心における駐車場は月5~6万円で、

月4回くらいしか乗らない人が多いでしょうから。

 

ただ、この人たちは経済合理的では

ないかもしれませんが、

「俺はシェアする側。

それ以外の人にシェアしてやるよ。」

という価値観があるのかもしれません。

 

お金持ちが一定稼いでから

慈善事業に突っ走る感覚に

似ているかもしれません。笑

 

シェアする側に回れば、

社会的欲求を満たせますから

それだけでも意味がありますからね。

 

得たい目的が変われば

180度行動が変わるという教訓でした。

 

僕も「シェアする側」になれるように

がんばります^^

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

↓今すぐクリック↓