MENSAの思考

30代婚活の悩み

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

桐生は短期的に婚活をしていました。笑

 

で、研究家気質の自分はめちゃくちゃ

婚活についてリサーチをしたのですが…

 

結果としてはうまく行かなかったのです^^;

 

婚活するモチベーションもありましたし、

PDCAサイクルを回しながら何度も

改善していったのですが、

うまく行きませんでした。

 

で、最終的に婚活をやめたのですが…

 

それは”あること”に気付いたからです。

 

その”あること”とは、

「自分に恋愛をする準備が

できていなかった」

ということです。

 

なんか自分で言ってて正直めちゃくちゃ

恥ずかしいです。笑

 

で、それから再度30代の婚活を

リサーチすると、

「恋愛の仕方がわからない」

「恋愛の仕方を忘れてしまった」

「どうやって人を好きになれば

いいかわからない」

という同じ悩みを持っていることが

わかりました。

 

で、婚活の話はもういいのですが…^^;

 

 

ふと「お金」についても同じようなことが

言えるなと思いました。

 

どういうことかというと、

多くの人は「お金を稼ぎたい」と

言ってるくせに

「お金を受け取る準備」ができていない

ということです。

 

これはよく言われる言葉で言い換えれば、

「お金のメンタルブロック」です。

 

日本では、「お金を稼ぐのは悪」みたいな

風潮があるので、「お金のメンタルブロック」

を持っている人が多いです。

 

サラリーマンならまだしも、

起業している経営者にもそういう人が

結構な割合でいます。

 

このメンタルブロックを

持っている状況は、まさに、

「結婚」したいけど

「恋愛をする準備ができていない」

というのと同じで、

「お金を稼ぎたい」けど

「お金を受け取る準備ができていない」

ということです。

 

そして、「お金を受け取る準備」が

できていない人は、無意識に以下の

ようなことをします。

 

・すぐに初回無料にする

・すぐに値引いてしまう

・すぐに請求を後回しにする

・すぐに自分を安売りする

 

これでは、お金を受け取れないのは

当たり前です。

 

そんなことをしてしまうのは、

マーケティングやセールスの

テクニック以前に、

「お金を受け取る準備」

ができていないということです。

 

「お金を受け取る準備」もできて

いないのに、テクニックを学んでも

意味がありません。

 

あなたは「お金を受け取る準備」が

できていますか?

 

まずはそのメンタルブロックを外す

ところからスタートしてください^^

 

桐生 将人