起業

今のまま伸びていくことは限界では?

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

日本の薄型テレビが世界一だったのは、

もう遥か昔のことのように感じます。

 

というのも、以前に家電店でどのテレビを

買うか考えていたときに、ふと、

「この日本のメーカーって

撤退しなかったっけ?

保証とか大丈夫なのかな?」

と思ってしまった自分がいたからです。

 

一昔前なら、日本製以外のテレビなんて

選択肢にすら入らなかったのに、

現在は韓国企業に大敗って感じです。

 

で、色んな要因はあると思うのですが、

僕自身が最も感じているのは以前にも

お伝えした「限界効用の逓減」が要因の

一つだと考えています。

 

「限界効用の逓減」の事例で最も有名なのは、

年収850万円くらいから収入が増えても喜びを

あまり感じられなくなるというものですね。

 

ただ、薄型テレビなんかもこれと同じことが

起きている気がします。

 

特に日本は薄型テレビについてひたすら薄く

しようとか画質をあげようと必死になりました。

 

ですが、それってもう驚きや喜びを感じる

ことなんてほとんどできなくないですか?

 

たとえば、

「今のテレビがあと1cm薄くなります」とか

「今のテレビの画質が5%良くなります」と

言われても、正直うよくわからないと思います。

 

そして、中小企業の経営者もこれと

同じことをしている人が多いのでは

ないかと感じます。

 

たとえば、そこそこ美味しいラーメン屋が

ラーメンのメニュー1品だけで勝負していて、

その1品を5%美味しくしても気付ける人

なんてほとんどいません。

 

それなら、1品でも新作メニューを

出した方がわかりやすいし、

幸せのベクトルが変わるので

高い効用を得られるはずです。

 

あなたも一つのサービスにこだわって

ただそれだけを改善していませんか?

 

一生懸命改善することも重要ですが、

それってもうクライアントにとっては

理解できない独りよがりの改善に

なっているかもしれません。

 

桐生 将人