起業

モチベーションをあげる樹形図

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

新しい年度もスタートしましたが、

モチベーションを高めにキープ

できていますか?

 

桐生はモチベーションが下がり気味

のときは気分転換にドラマを観たり

映画を観たりします。

 

相変わらず「医者系のドラマ」が

お気に入りです。笑

 

今回はその中でも、

「最上の命医」という小児外科を

テーマにしたものを取り上げます。

 

小さいお子さんがいる方ならきっと、

ドラマに出てくる子供の姿が

自分の子供と重なって感動しちゃう

だろうなぁって感じのドラマです。

 

このドラマの中で、

主人公の天才小児外科医が

こんなことを言います。

 

/////////////////////////////////

「子供の命を救うことは、

10年先、20年先の未来を作る

ことだと思います。

 

子供は1人に見えて、1人じゃない。

 

1人の子供がまた子供を産み、

その子供がまた次の子供を産む。

 

どこまでも広がる無限の樹形図だ。」

/////////////////////////////////

 

このセリフを聞いたときに、

桐生は自分のモチベーション

を思い出しましたね。

 

桐生は傍から見れば、

「中小企業の社長にコスト削減の

アドバイスをしている変わった

コンサルタント」

と思われているかもしれません。

 

ですが、僕自身はずっと

こう思っています。

 

//////////////////////

・夢を持った中小企業の経営者を

支援して、夢の実現とお金を両立させる

・夢に生き、お金も稼ぐ経営者の姿を見て、

たくさんの次世代が夢を諦めなくなる

・そういった夢を持った次世代が

日本でたくさんのイノベーションを

起こして日本を変えていく

・結果として、桐生の仕事は次世代と

共に日本を変える仕事である

//////////////////////

 

仕事に忙殺されていると、

仕事を「生きるための仕事」や

「仕方なくやるもの」に

感じてしまいがちです。

 

ですが、どんなに小さい内容の

仕事だったとしても、

樹形図を辿って行けば、

世界を変える1つのパーツに

なっています。

 

目の前の仕事をつまらない仕事

だと思うか、

世界を変えていると思うか…

 

桐生は世界を変えていると

思った方がモチベーション

あがりますね^^

 

あなたの仕事は結果として、

誰を幸せにして、世界にどんな

インパクトを与えているのか?

 

モチベーションが下がったときは、

ぜひ考えてみてください。

 

桐生 将人