マーケティング

フェラーリが稼げば稼ぐほど、お客まで喜んでしまう理由

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

フェラーリって知っていますか?

 

そう。

あの高級な赤色のスポーツカーです。

 

調べてみたところ、

大体3,000万円~4,000万円します。

 

最高級のものだと1億円超えのようです。

 

で、それが新車ではまったく買えません。

 

顧客たちの予約だけで

すべての予約枠が

埋まってしまうからです。

 

いやぁ、、、すごいですね。

 

ちなみにフェラーリ社は、

販売台数が少ないので

トヨタのような大企業と比べて

売上規模は小さいです。

 

ただ、その利益率はすごいもので、

23%を超えるとのことです。

 

トヨタは8%程度とのことですから、

3倍も違います。

 

まさに顧客を相手にガッポリ

稼いでいるわけです。

 

さて。

 

この話を聞いて、どう思いますか?

 

あなたが商品を購入するときに、

「いやぁ、この商品を買ってくれると

めちゃくちゃ利益が入るんですよね!」

と言われるようなものです。

 

あるいは、飲食店で、

「うちは原価率がめちゃくちゃ

低いので、儲かっています!」

と言われるようなものです。

 

絶対気分が良くないですよね…^^;

 

ただ、フェラーリの顧客は

それを喜んで払っています。

 

それはなぜか?

 

・お金持ちだから気にしない?

・リセールバリューが高いから?

 

もちろん、そんな話もあるでしょう。

 

ですが、本質的には違います。

 

その理由は、

「そこに稼ぐ意味があるから」

です。

 

それはこんな話です。

 

/////////////////

フェラーリは世界最高峰のモータースポーツ

であるF1(フォーミュラ1)で優勝するために、

その資金を集めるべく車を売るシステムを

作り上げているというのです。

<中略>

フェラーリにとってもっとも重要なのは、

「F1に出場し続けて優勝すること」であり、

その姿勢が終始一貫しているのです。

<中略>

だからこそ、脱炭素化の時世になっても、

フェラーリにとってF1撤退はあり得ない

選択であり、そんなストーリーに魅了された

顧客たちが、いつまでも変わることなく

応援し続けているのです。

―引用(pp.106-107):『メタ思考~「頭のいい人」の思考法を身につける』著:澤円、出版:大和書房 (2023/10/19)

/////////////////

 

つまり、フェラーリの顧客からすれば、

「フェラーリが稼いでくれること

=自分たちがF1優勝の夢を応援すること」

になっているわけです。

 

だから、フェラーリは堂々と利益を

のせて売ることができるということです。

 

そして、この話は資格起業において

めちゃくちゃ重要な気付きを与えて

くれます。

 

実は、資格起業でよく聞く悩みの1つが、

「高い報酬を請求することができない」

というものです。

 

稼ぐこと(請求すること)に対して

メンタルブロックがあるということ

です。

 

そして、大体の場合、

そのメンタルブロックの原因は、

「自分が稼ぐ意味=

自分の私利私欲のため」

と考えてしまっていることに

あります。

 

なんでわかるかというと、

桐生自身も同じようなことに

悩んでいたからです。

 

桐生が悩んでいたのは、

「自分は稼ぎたいけれど、

誰かのために働きたい」

という矛盾でした。

 

要は、

・困っている状況の人に

貢献したいなら、無報酬で

仕事をした方がよい

・ただ、自分自身も稼ぎたいと

思っている

という矛盾がどうしても

解決できなかったということです。

 

もちろん最終的には、

この矛盾を解消することができたので、

桐生には「稼ぐ」ということの

メンタルブロックはありません。

 

では、どうやって解決したかというと、

「自分の稼ぐ意味を利他化した」

ということでした。

 

資格起業ラボでもお伝えしていますが、

桐生には”夢”があります。

 

それは

「次世代が夢を持って

生きられる日本を創る」

というものです。

 

そして、その夢の実現のために、

“まず最初にやる”と決めたのは、

「自分自身が夢を語って、

お金も稼いでいる

かっこいい見本(=大人)

になること」

でした。

 

これが桐生にとって初めての

「利他的な稼ぐ意味」になりました。

 

この「利他的な稼ぐ意味」ができたから、

桐生も躊躇なく稼ごうとしたり、

納得の報酬を請求することができている

ということです。

 

もし、あなたも今、

稼ぐことにメンタルブロックが

あったり、納得の報酬を請求できて

いないのなら、、、

 

まずは、

桐生の資格起業の秘密を学んで、

あなたの理想の働き方と稼ぎを

両立してみませんか?

 

それは、

「次世代の見本になる」という

“あなたの稼ぐ意味”の1つになる

からです。

 

ちなみに、資格起業ラボは

リニューアルオープンして、

今だけ「とんでもない特典」が

ついています。

 

期間限定の特典ですので、

すぐに以下からチェックして

みてくださいね。

 

↓↓↓↓↓

『MENSA社労士の資格起業ラボ』

https://atelierkiryu.com/

桐生 将人

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▼リニューアルして募集再開しました!▼
★資格起業ラボ★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-