MENSAの思考

「あなたの人生を変えるセミナー」かどうかを簡単に判断する方法

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生です。

 

桐生は色んなセミナーを

受けてきました。

 

高いもので260万円くらい、

安いものは無料のものから

数万円のものまで。

 

一番多かったのは30万円くらい

のものだったと記憶しています。

 

で、、、

 

今までいくつものセミナーを

受講してきて気付いたことが

あります。

 

それは、

「セミナーには

2種類のものがある」

ということです。

 

1つは、あなたの人生を変える

ような変化をもたらすもの。

 

もう1つが、そういった変化を

もたらさない一過性の効果しか

ないものです。

 

どうせ、お金を払うのであれば、

「人生を変えるようなセミナー」

に出会いたいと思う人が多いと

思います。

 

ただ、これを判断するのは

なかなか難しいですよね。

 

だって、あなたにセミナーを

売り込む人たちは、口を揃えて

「あなたの人生が変わります」

とアピールしてくるからです。

 

というより、

「僕のセミナーは内容が薄いので

あなたにほとんど変化はありません」

なんて言ってきたら参加する気も

しないですよね…^^;

 

で、ここからが本題です。

 

実はですね、、、

 

桐生は最近になってあることに

気付いてしまったのです。

 

それは、自分自身が参加した

「人生を変えてくれたセミナー」や

「人生を変えるレベルで良い影響を

もたらしてくれるセミナー」には

“共通点”があったということに。

 

正直、この部分を見極めるだけでも

かなり高い確率で「あなたの人生を

変えるセミナーかどうか」を見極める

ことができると思います。

 

なので、今回は、こっそり

あなたにその秘密をお伝えしたい

のですが…

 

先に警告しておきます。

 

それは、

「この情報があなたに届いた頃には

内容スカスカの詐欺的なセミナーを

している人たちは、すでにこの判断方法

の対策に動いているかもしれない」

ということです。

(このブログは誰でも

読めますからね^^;)

 

なので、

今回の内容を学んだうえで

セミナーを判断するときは、

「共通点としてお伝えする

ものがあるかどうか」

をまずは確認して、さらに、

「その内容がしっかりと

作り込まれているかどうか

(適当にさらっと入れた

ものではないか)」

ということまでチェック

するようにしてください。

 

付け焼き刃かどうかは

内容の濃さで判断ができると

思いますからね。

 

では、本題です。

 

桐生が受講してきた

「人生を変えるセミナー」

の共通点が何だったかというと…

 

それは、

「それらのセミナーは必ず

“マインドセット”や

“セルフイメージの転換”

といった考え方の部分から

話が始まっていた」

ということです。

 

要は、いきなり小手先の

テクニックや具体的な

ノウハウから話し始めることが

なかったということです。

 

ちなみに、これは、そのセミナーが

“何かの一部のスキルを習得する”

ようなノウハウ系のセミナーだった

としても、です。

 

これとは逆に、

人生を変えるような影響や

大きな成果・長期的な成長に

繋がらなかったセミナーは、

こういったマインドを

すっ飛ばして、とにかく

ノウハウやテクニックを

教えるものばかりでした。

 

今となってはわかるのですが、

これではうまくいかないのも

当然です。

 

というのも、マインドセットや

セルフイメージが整っていないと、

どんなノウハウも正しく理解する

ことができないからです。

 

そして、理解ができていない状態で

やみくもに行動したとしても、

正しい行動にはなりませんし、

結果的に、狙っている成果があがる

こともありません。

 

むしろ、成果があがらないどころか、

下手に武器を持ってしまったせいで

逆に痛い目をみてしまうこともある

かもしれません。

 

たとえば、桐生の尊敬する先生の

1人に「元国税調査官の根本先生」

という方がいます。

 

根本先生はご自身のYouTubeで

節税のトピックを取り上げることが

多いのですが、節税の話をする際に

“必ず”と言っていいほど伝えている

マインドセットがあります。

 

それは以下のものです。

 

『節税の目的とは、経営者が、

自ら主体的に、他者や社会へのお金の

還元の仕方を選択するためである』

 

つまり、自分の私利私欲のためではなく、

「選択肢を得るためである」という

マインドセットを伝えているわけです。

 

このマインドセットがあるからこそ、

強烈な節税のノウハウを学んでも

真っ黒なところまで踏み込んだり、

やりすぎて痛い目をみるなんてことが

なくなるわけです。

 

ですが、もし、

こういったマインドセットを

することなく、節税メソッドだけを

学んでしまったらどうなるでしょう?

 

「とにかくこのメソッドを使って

税金を最小化すればいいんだ!」

「グレーでもなんでも税金を

減らせればいいんだ!」

なんて考えて、気付かぬうちに

真っ黒なところにまで足を踏み込んで

しまうかもしれません。

 

だからこそ、

「何のためにそれをやるのか」

というマインドセットや

セルフイメージの部分が

重要なのです。

 

こんなことを言うと、

「マインドセットなんて

宗教っぽいし、うさんくさい」

と思うかもしれません。

 

その気持ちもわかります。

 

桐生もサラリーマン時代に

セミナーで学び始めた頃は、

「マインドセットなんて

スピリチュアルっぽい」

と感じて敬遠してしまうことも

あったからです。

 

ですが、桐生も、今年で

社労士として10年目に入りますが、

自分自身が成長するにつれて、

その先生方が語っていた

「マインドの大切さ」を

だんだんと理解できるように

なっていきました。

 

特にマインドセットの大切さを

実感したのが、自分自身が

資格起業ラボの中で発信している

「次世代勝ち組社労士養成講座」

を作っていたときのことです。

 

これを作るにあたって、

自分の経験や考えを3ヶ月に

わたって吐き出していく

という作業をしました。

 

そして、それをまた数ヶ月に

わたって体系化していったのですが…

 

その結果、自然と最初のパートが

「マインド」になったのです。

 

しかも、その内容はサラッとしたもの

にはおさまらず、営業や継続率アップの

ようなノウハウ的なパートと同等か

それ以上のボリュームになっていました。

 

とはいえ、

「マインドのパートが長いと

メンバーが退屈になってしまう

かもしれない」と思ったので、

削れる場所を探しました。

 

ですが、、、

結局、削れるところが

ほとんどなかったので、

最終的に大区分の1つが

「マインド」になりました。笑

 

結果的にどうだったか?

 

実は、資格起業ラボに参加して

くれているメンバーのほぼ全員が

「マインドの部分が参考になった」、

「マインドが変わって成果があがった」

という話をしてくれています。

 

こういった経験をしたからこそ、

桐生の中で、今回の話が確信に

変わったのです。

 

つまり、

「ノウハウやメソッドを話す前に

マインドセットやセルフイメージを

しっかりと話さないセミナーでは

あなたの人生は変わらない」

ということです。

 

ぜひ、何かのセミナーに

参加した際はチェックして

みてください。

 

桐生 将人

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

★資格起業ラボ 第3期★

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

資格起業ラボ 第3期が

スタートしました!

第1期はわずか3カ月の

募集としましたが、

すでに成果をあげている

ラボメンバーがどんどん

出てきています^^

 

・入会後1カ月で過去最高額の

顧問料を達成

・入会後1カ月で顧問契約3件獲得

・独立してすぐに月5万円の

顧問契約を獲得

・100万円のコンサル契約獲得

 

あなたも資格起業で

まずは年1000万円を稼いで

経済的自由と時間的自由の

両方を手に入れませんか?

 

↓今すぐチェックしてください↓

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼