人事労務

社員の本当の気持ちを知る方法

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

もうずいぶん古いネタにはなりますが、

最近、昔のセミナー音声を引っ張り出して

聞いていたので今回はそのネタを。

 

あなたが経営者なら、社員の本当の気持ち

を知りたいと思ったことはありませんか?

 

いや、「そんなの無視した方がいい」

という話もごもっともですが、

まったく気にならないといったら

嘘になる…なんて人も多いでしょう。

 

とはいえ、真正面から社員に質問しても、

社員だって色々と考えて答えてくるので、

本音が聞けないことも多いでしょう。

 

そんなときに使えるテクニックが

あります。

 

とても簡単なので、ぜひ使ってみて

くださいね。

 

これは、日本一のマーケターである

神田昌典さんの元パートナーだった

岡本吏郎氏が話していたものです。

 

その手法は何かというと、

「3回聞き返す」

ということです。

 

具体的には以下のような感じです。

 

「社長、私は給料がもっと欲しい

と思っているわけではないのですよ」

 

「あなたは給料がもっと欲しい

と思っているわけではないという

ことですか?」

 

「はい」

 

「本当ですか?」

 

「はい」

 

「確かですか?」

 

「…」

 

こんな感じです。

 

多くの場合、聞き返すとしても

1回程度のことだと思います。

 

ですから、2回ならまだしも、

3回聞き返されると、自分を

取り繕って答えることが難しく

なるのだそうです。

 

非常に単純かつ簡単なテクニック

なので、「意味あんの?」と思う

かもしれません。

 

ですが、実際にやってみると、

驚くほどに3回目になると、

相手が「…」と言葉に詰まって

しまったり、わかりやすく目を

逸らすような行動を取ることに

気付きます。

 

もちろんこれは社員だけではなく、

友人、恋人、取引先等にも使えます。

 

ですが、取引先等に何度も聞き返すと、

「なんだこの失礼なやつは?」と

なってしまうかもしれませんし、

恋人からは「疑うなんてひどい!」

となってしまうかもしれませんので、

節度を保つことが重要です^^;

 

明日からすぐに使えるテクニックです。

 

ぜひ、試してみてくださいね!

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼