MENSAの思考

引っ越しました!

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

 

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

ついに、、、引越をしました!

 

事務所ではなく自宅ですが^^;

 

昨年末に事務所の引越は白紙に

なってしまったのですが、

最終的に事務所ではなく自宅を

引っ越すという謎の展開です。笑

 

ただ、めちゃくちゃ

気に入っています!

 

やっぱり家が変わると、

気持ちも切り替わって

仕事のやる気に繋がりますね^^

 

当然ながらいつも通り、

家賃の支払金額は増加です。

 

今までの1.5倍以上の家賃

ですが、しっかり払えるように

仕事をバリバリ頑張ります!

 

ちなみに桐生はミニマリスト

とまではいかないものの、

かなり物がない人間です。

 

引越前の2LDKでも、1部屋が

丸ごと空っぽでしたからね。

 

ただ、引越作業の中で

気付いたのですが…

 

そんな桐生ですら、

気付いたら物が増えている

のですよねぇ…。

 

引越の際に、ずっと使って

いないようなものがバラバラ

出てきましたから。

 

それらをガンガン捨てたの

ですが、今回の家は収納が

前回より少ないので、それでも

荷物が入りきりませんでした。

 

うむむ…どうするか。

 

キャビネットでも買うか?

と思ったのですが、

やめました。

 

その理由は、

「収納が増えると

無駄なものが増える」

からです。

 

ワインセラーでもよく言うの

ですが、小さいワインセラーだと

物足りなく感じるので、しばらく

すると大きいセラーに買い替える

人が多いそうです。

 

で、大きいセラーになると、

今度は中がスカスカなのが嫌なので

今までよりもたくさんのワインを

買ってしまうようになるらしいです。

 

つまり、収納を大きくすると、

人はそれを埋めたくなってしまい、

結果として無駄なものが増えて

しまうということですね。

 

ということで、

桐生は収納を買うのをやめて、

物を捨てることを選びました。

 

再度、本当に必要なものかを

取捨選択して、目安は1年以内に

使ったかどうかで判断しました。

 

ちなみに家の収納が多いことを

メリットのように感じる人が多い

かもしれませんが…

 

収納が少ないってとてもいいですよ。

 

たとえば、桐生は一時期「靴」が

好きだったのですが、今や

 

・衣装の革靴1足

・日常用のスニーカー1足

・近くに出るときのサンダル1足

 

の合計3足しかありません。

 

かなり少ないと思いますが、

今回の家は靴の収納も少ないので

この3足でギリギリでした。

(というより、桐生はシューズ

クローゼットにバッグとかも置く

のでそうなるわけですが^^;)

 

とはいえ、そのおかげで無駄に

靴が増えることがなくなるとも

言えるわけです。

 

買っても収納できませんからね!

 

ということでまとまりのない

話になりましたが、、、

 

とにかくお伝えしたかったのは、

「収納を増やすのをやめよう!」

ということです。笑

 

収納を増やさないといけない

ような事態に陥ったら、むしろ、

物を捨てて、今ある収納に収める

ことを考えてみてください。

 

お金も節約できるし、

家も広々使えますよ^^

 

ご参考に!

 

桐生 将人

 

※最新の情報はメルマガで配信しています。

登録は下記からお願いいたします。

▼今すぐクリック▼