MENSAの思考

来年の目標立ててる場合じゃない!

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

仕事納めも済んで、あとは

家でゆっくり…と思っている

そこのあなた!

 

もったいないですよ。

 

仕事も一段落ついたし、

今から来年の計画を入念に

立てようとしているあなた!

 

もったいないですよ!!

 

今やるべきは、来年のことを

考えることではないです。

 

今やるべきは、

「今年の年末までに

やることを決める」

ということです。

 

思い出してください。

 

長期の計画を立てても、

夏休みの宿題をギリギリまで

放置してしまうように、結局、

1年の計画だって、なんだかんだ

で最後に追い込むことになること

が多いじゃないですか。

 

そもそも計画自体はしっかり

していても、コロナみたいな

想定外のことが起きれば、

計画を見直さないといけない

ことなんて簡単に起きますよね。

 

だったら、1月から完璧な

1年の計画があることって

実はそんなに重要じゃない

かもしれませんよね。

 

じゃあ、今から年末まで

何をすればいいか?

 

桐生のオススメは、

「最後のもうひと頑張り」

です。

 

たとえば、マラソンとかで、

クタクタになっていても、

ゴール寸前までくれば、

急に息を吹き返したように

ラストスパートできます。

 

仕事なんかも途中までは

めちゃくちゃつらくても

終わり間近になると、

「最後のがんばり」を

発揮できることって

ありますよね。

 

今ってまさに1年のゴール

寸前にいるわけです。

 

だったら、1年で唯一使える

「もうひと頑張り」のチャンスを

使わないで、来年の計画を立てたり、

ゆっくりするなんてもったいなくない

ですか?

 

ということで、桐生は、

今日から年末までの目標に、

「今読んでいる本を読破する」

という計画を立てました。

 

この本、なかなか進まなくて、

こういう機会がないと追い込め

ないのですよね…^^;

 

この最後のもうひと頑張り

を何に使うべきか?

 

もう1度考えてみてくださいね^^

 

桐生 将人

 

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

最新の情報を受け取りたい方は

メルマガ登録をぜひよろしくお願いいたします。