MENSAの思考

精神が病みそうになったときの安定剤

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

桐生はクールに見られることが

多いのですが、実際は違います。

 

桐生を知っている人から言われるのは、

「情緒不安定、感受性豊か、繊細」です。

 

クールとは真逆ですね。笑

 

まぁ簡単にいえば、気分の浮き沈みが

激しいってことです。

 

ただ、それを悪いものとして

とらえているわけではありません。

 

感受性豊かだからこそ、

相手の思考を探ったり、

想像力があったり、

メタ認知をするのも

比較的人より得意なのだ

と考えています。

 

とはいえ、感受性豊かな人は

病みやすい人が多いとも言われます。

(最近はIQが高い人は気分の浮き沈み

が激しいという調査結果もあるらしい…)

 

で、そのデメリットを乗り越えて、

メリットを享受するには、それと

うまく付き合う術を知ることです。

 

特に桐生は、人事部のサービスを

提供したり、労働問題の対応をする中で

“人の闇”に結構な頻度で触れます。

 

これがまとまってくる時期なんかは

結構精神が落ち込んでしまいます。

 

ですが、それとうまく付き合えないと

仕事にならないわけです。

 

そんなこんなで今までも精神安定の

ための色んな対策をしてきています。

 

運動、思考、瞑想、食事、遊び、

飲み会、友人との交流、散財(?)…。

 

本当に色々してきました。

 

今回はその対策の中でも、

最も簡単にできて、だからこそ、

今でもずっと続けているものを

1つ紹介します。

 

それは「サプリ」です。

 

「サプリなんてあやしい!

桐生さんがそんなものを勧めるなんて!」

 

そう思うかもしれませんが、

別にアフィリエイトするつもりも、

購入を勧めるつもりもありません。

 

むしろ、多くの人が買ってしまって、

桐生の分が売り切れたら困ります。笑

 

今回の話はあくまでも

「桐生はこれを飲んでるよ〜」

という紹介ですので、

勘違いのないように…。

 

やっぱり忙しい日々の中で、

友人と遊びに行ったり、

運動をすることはできない

こともあります。

 

毎回飲み会やら買い物に行って

いたら、お金がもちません。

 

だから、時間を取らずにお金もあまり

かからない「サプリ」は重宝しています。

 

桐生は精神安定系のサプリを色々と

飲んだ結果、今は以下の2つを飲んで

います。

 

・ロディオラ・ロゼア

・KAVA

 

両方とも、ハーブ系のサプリですが、

それぞれ用途が違います。

(ハーブといっても、あやしいもの

ではありませんよ^^;)

 

ロディオラ・ロゼアは、

慢性的な精神安定のために

飲んでいます。

 

なので、定期的に服用するような

イメージです。

 

ただ、毎日飲んでいると薬の

耐性ができてしまうと言われて

いるので、「1週間連続して

飲んだらしばらく日を空ける」

といった感じで、なんとなく

調整をしています。

 

次に、KAVAですが、

これは本当に気分が落ち込んだ

ときの即効薬として使います。

 

液体状のエキスを水なんかに混ぜて

飲むのですが、気分の落ち着きを

一気に得られるような効果があります。

(人によって感じ方は違うと思いますが)

 

これを常用的に飲まないのは、

肝臓に負担をかけるという説が

あるからです。

 

なので、何かトラブルがあって、

「うわ〜!!」ってなったときに

飲むようにしています。笑

(桐生の家と会社にはいつも

常備されています)

 

以前は、2種類の必須アミノ酸が

精神安定に良いと聞いて試してみたり、

他のハーブ系サプリを試してみたりと

色々やりましたが、現在はこの2つに

落ち着いています。

 

サプリは特に人によって得られる

効果が違います。

 

サプリは薬である以上、

プラシーボ効果も否定できませんから、

「実際に飲んでみて、

自分にとってどうだったか」

ということが最も大切だと

考えています。

 

だから、一時期、桐生は

「人体実験」と銘打って、

サプリを色々試していた時期が

ありました。

 

現在もいくつか飲んでいるものが

ありますが…

 

それはまたの機会にご紹介します^^

 

桐生 将人

 

※本ブログは桐生が過去にメルマガで配信した

内容を再編集して投稿しております。

最新の情報を受け取りたい方は

メルマガ登録をぜひよろしくお願いいたします。