MENSAの思考

「無駄じゃないですか?」に惑わされてはならない

こんにちは。

桐生将人(きりゅうまさと)です。

 

ビジネス系のYouTuberやミニマリスト

の人の話を聞いていると、しょっちゅう

聞くフレーズがあります。

 

それが、

「無駄じゃないですか?」

という言葉です。

 

たとえば、

 

・服を選ぶ時間は無駄じゃないですか?

・電車に乗る時間は無駄じゃないですか?

・上司との飲み会なんて無駄じゃないですか?

・結婚式に出るなんて無駄じゃないですか?

 

みたいなそういった話です。

 

インフルエンサーの方は

こういったことを「断定的口調」や

「協調させる口調」で話します。

 

そのため、あたかもそれが自分に

当てはまるように考えてしまう人が

多いように思います。

 

ですが、もし、あなたが、

この「無駄じゃないですか?」

に協調しているなら要注意です。

 

桐生もここ2年くらい色々な無駄を

排除しまくった生活をしました。

 

だからこそ、わかることなのですが、

無駄を排除する前にしておいたほうが良い

“重要なこと”があります。

 

それは、

 

「何のために無駄を排除するかを明確にする」

 

ということです。

 

よく「お金は使い方が重要」みたいな

話を聞くことがあると思います。

 

つまり、お金自体は紙切れであり、

それを何かに交換して初めて価値が

生まれるということです。

 

これと同じで「無駄なもの」を排除

したことにより、時間が生み出されたと

しても、その時間自体に価値はないと

いうことです。

 

お金の話で例えたように、

その「時間」を何かに交換することで

ようやく価値が生まれるのです。

 

よくミニマリストの人は、

「大切なことに時間を使うために

無駄を排除する」という言葉を

好んで使います。

 

…かっこいいですよね。笑

 

ですが、多くの人は、

その「大切なこと」が明確になって

いないままに無駄を”無駄に”排除して

いる気がしてなりません。

 

何を隠そう桐生も同じでした。

 

とにかく無駄を排除して合理的な

人生を追求していきました。

 

そして、気付いたときに

残ったのは「時間」でした。

 

ですが、合理的に無駄を排除することに

一点集中していたので、その「時間」を

何に使いたいかがわかりませんでした。

 

で、結局、仕事をしました。笑

 

とはいえ、当時から、これ以上増やす

必要もないくらい仕事をしていました。

 

そこにさらに仕事時間を増やした結果、

以前よりも身体がぐったりしてしまって

仕事のパフォーマンスが落ちました。

 

以前にもお話したかもしれませんが、

桐生は基本的に休みません。

 

ですが、無駄を排除する前は、

クライアントとの軽めな飲み会や

“仕事のための余暇(旅行、購買活動、

飲酒)”を取ることがありました。

 

そこも削ってしまったことが

原因だったのかもしれません^^;

 

ということで、

繰り返しになりますが、

結論は「無駄を排除するなら、

何のために無駄を排除する

のか先に明確にしろ」ってことです。

 

よくよく聞いてみると、

有名なビジネス系YouTuberは、

「そんな無駄なことするなら、

ゲームをしていたい」とか

言っていたりします。

 

ゲームをしたい人がそれ以外に

時間がかかるものを排除して

ゲームの時間を増やすのは

良いのでしょう。

 

ですが、桐生はゲームに興味が

ないので、逆に、その人が排除した

“無駄”の方が大切だったりするかも

しれないのです。

 

ミニマリストの人は

「大切なことに時間を使いたい」

と言って、大切なことの例として、

「友達との飲み会に時間を使いたい」

などと言ったりします。

 

でも、多くの人は、”無駄”を

排除する前からすでに飲み会くらい

行っています。

 

少なくとも、ミニマリスト並に

「無駄」を排除しなくても

実現できますよね…?

 

と、こんな感じで、よくよく聞いていると、

「無駄じゃないですか?」という人の

話はほとんど役立ちません。

 

なぜなら、

 

・その人にとっての”無駄”と

あなたにとっての”無駄”が違う

 

・その”無駄”を排除してまで得たいものが

明確になっていないか、”無駄”を排除しなく

ても得られることのために”無駄”を排除している

 

ことが多いからです。

 

桐生も今、合理的に”無駄”だと

判断して排除したものの中から、

自分にとっては”無駄”ではなかった

ものを拾い集め中です^^;

 

その一つがお酒だったりしますね。笑

 

桐生 将人